見出し画像

千穐楽博多座2月花形歌舞伎レポ①かぶきDOU其の46アフタートーク

皆様かぶきDOUをお聴きいただきありがとうございました!
2/18に千穐楽を迎えた博多座2月花形歌舞伎の観劇レポートPART1と題して、私が中日過ぎに最前列で観劇した感想&千穐楽レポをご紹介します。


満員御礼千穐楽 !サプライズも


タイトル画にありますように千穐楽は満員御礼の札がかかり、客席全てに来年2月博多座上演が決定している歌舞伎NEXT 朧(おぼろ)の森に住む鬼のチラシと、千穐楽限定の鉤爪と鵜が描かれた特製ステッカーがそれぞれ配布されていました。開演前から嬉しいサプライズでした✨

そして客席、劇場エントランスにはさまざまな場所に「恩田乱学の爪痕」が残されているとご紹介しましたが千穐楽には劇場内のあらゆるところに爪痕が現れていました!

筋書も千穐楽開演前に完売でした!

まずは江戸宵闇妖鉤爪かぶきDOU観劇レポートをお届けいたします。

神谷芳之助登場シーン


印象的だったのは第一幕神谷芳之助の登場シーンです。艶っぽい新内節にのせて市川染五郎さんが勤められました神谷芳之助が傘をさしながら花道から登場します。七三の位置で決まったときにライトが当たった染五郎さんの瞳が潤んでいて、美しい…とため息がこぼれました…そして染五郎さんの細身のラインが軟弱でボンボンな伊達男の役どころ「つっころばし」にぴったりの雰囲気でした。
一方の恩田乱学では激しいアクションや宙乗りで体幹の強さを披露されていましたので、染五郎さんは柔らかい見せ方がとてもお上手なのだと思いました。


女の生き様演じ分け 河合雪之丞さん


河合雪之丞さんが勤められました3役、それぞれで女性の生き方が滲み出ていました。
芸者お甲と女役者お蘭が、年下彼氏の神谷(市川染五郎さん18歳)を手のひらで転がす感じが出ていてとても良かったです。
そして明智小五郎(松本幸四郎さん51歳)の女房お文も、凛とした美しさとたおやかさがありました。それぞれのお相手との年齢差が全く気にならないほど素晴らしい雪之丞さんの演じ分けでした!


明智小五郎をめぐる人々


国立劇場の初演では松本白鸚さんが勤められた明智小五郎を、今回初役で松本幸四郎さんが勤められました
様々な場面に明智が登場しています。印象的な部分を挙げてみますと…

◎お乱の一座の頭取役として、にわか面姿で口上を勤める
◎上司にあたる筆頭与力 畔柳半左衛門(市川高麗蔵)に恩田捜査の探りをいれられる場面。浪人あがりであることを馬鹿にされてなじられるもひたすら耐える。
◎時折、客席をドッと笑わせてくれるような茶目っ気ある場面もあり
幸四郎さんの名探偵 明智小五郎はとても人間味があるお役と感じました。


澤村宗之助
さんが勤められました新八は明智の手下ですが明智の心情と新八のふるまいがシンクロするシーンもあり、良いバディ役だなと感じました。

大谷廣太郎さんが勤められました目明し恒吉は新八と同じく明智を慕っています。くいしんぼうキャラでどれだけ恒吉が食べたのかを新八がいいつらねるシーンでは博多名物の名前がたくさん出てきて客席を沸かせました。

松本錦吾さんが勤められました居酒屋車亭の主兵衛。お店と役名の頭文字で錦吾となる粋な演出でした!ちなみに錦吾さんは読書家で小学生の頃は夢中で乱歩小説を読まれていたそうです。国立劇場初演時は恒吉を勤められています。
なじみ客の新八や恒吉が注文するたくさんの品を即座に記憶してパパッと手際よく運んでくる吾兵衛の姿に江戸っ子風情を感じさせてくれました。

お蘭が惨たらしく命を奪われ心身喪失状態の神谷が錦車亭の前を通りかかります。恒吉と新八が神谷を慰めようと店に誘うと明智もそこに加わります。神谷は飲んだくれて「お蘭が殺された時に恩田が現れた事、その手には怪しい鉤爪、お蘭とお甲は瓜二つであること」を話します。事件が点から線になる瞬間です。
そこにみすぼらしく不気味な雰囲気の片岡千次郎さんが勤められました百御前が現れます。「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」と百御前が何度もとなえます。恒吉と一悶着あった後に百御前はいなくなりますが恩田からの置き手紙が。明智は恩田の犯行を確信します。
雨が降ってきたので吾兵衛に傘を頼む明智ですが傘を手渡したのは吾兵衛の扮装をした恩田でした。明智と恩田が対峙するシーンです。
恩田のワイヤーアクションと花火の演出もあり激しい一騎打ちとなりますがその時は決着がつきませんでした。


第二幕


明智が捜査をすすめていると恩田からの果し状が届きます。明智は危険を察知し、お蘭とお甲にそっくりな女房を逃そうと駕籠に載せて屋敷から運び出します。
菊人形を身代わりにするトリックで恩田を上手くまいたお文が、明智の身を案じながら花道から出てくると百御前が現れます。うずくまった状態で花道の七三からスーッと出てくる速度がとても不気味でした…(私が中日過ぎに観劇した際、花道横の観客の方が本当にびっくりされていました)
百御前が体調不良を装い介抱しようとしたお文の隙をついて誘拐するのでした。

浅草奥山の見物小屋の地下で意識を取り戻したお文に、粥を差し出すのが市川高麗蔵さんが勤められたお玉です。初演も高麗蔵さんがお玉を勤められました。
百御前にさらわれて蛇娘の姿にされたお玉は、見物小屋の仕事や時には男性の相手も強いられる過酷な境遇でした。恩田の身の回りの世話をしていたお玉は、恩田のことを優しいと慕っています。
そこに神谷に化けた恩田が現れてお文に近づきます。その正体を知るお玉が恩田に「私の方が良いでしょう!」と訴えます。最期はお文の目の前で恩田に喰われてしまうお玉です。舞台袖から響くお玉の声が恩田への切ない想いがこもっている様に感じました。
実は明智の甥の林太郎も恩田の人質となっていました。尼御前が林太郎を始末するよう恩田に促しますが、お文が自分が身代わりになるから助けて欲しいと懇願します。林太郎は蹴飛ばされはしましたが恩田が手をかけることはありませんでした。
見世物小屋で女豹に化かされたお文が、黒豹姿の恩田と檻の中で戦うショーが展開されます。あわやという場面で明智一行が登場です!
明智はあらかじめ甥の林太郎に頼み、恩田にわざと捕えられるように仕向けていました。百御前は自分の命をたてにして恩田を逃します。壮絶な最期でした。



クライマックス 大凧の宙乗り


恩田の手下達が、盗んだ巨大な凧を山車で運びながら花道より登場です。大凧のなかには恩田が立った状態で隠れています。見物小屋のシーンで登場した石川五右衛門役の河合穂積さん(白兎屋)が大凧の上にあがり手際よくその場でワイヤーを取り付けます。危険を伴う作業ですが千穐楽まで安全に宙乗りがで来たことにも大きな拍手を送りたいです!
そして大凧の中から恩田が現れます。高笑いで恩田が飛び立ちますが、明智が「餞別だ!」と銃を撃ち大凧の糸を切ると恩田は落下してしまいます。
客席の花道寄り後方エリアの方々は恩田が頭上近くまで落ちてくるので大迫力だったのではないでしょうか!!
落ちたと思いきや超人的な力で傘を広げて宙を舞う恩田。紙吹雪が舞う中、筋交いと呼ばれる斜めに上がる宙乗りです。私は千穐楽を2階席で観ましたが、万雷の拍手の中、恩田演じる染五郎さんが2階席の高さに来ると客席をまんべんなく見渡されたので一瞬目があった?!様な気持ちになりました。同じお気持ちの方も多かったのではないでしょうか?ファンサービスも最高な染五郎さんでした。

今回は放送時間の関係でここまでとなりました。次回は江戸宵闇妖鉤爪まとめと鵜の殿様についてお届けします。お楽しみに!


縁の一曲〜八代目市川染五郎さん


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナーです。今回は8代目市川染五郎さんでした。
人気アーティストVaundyの楽曲「まぶた」のMVに染五郎さんが出演されています。これがMV初出演の染五郎さん!俳優の中島セナさんと共演され監督はVaundy自らが務めています。染五郎さんの潤んだ瞳のUPシーンもあります✨Vaundyの公式You Tubeで映像をご覧いただけます!

Vaundy「まぶた」をお届けしました。


めでてえなあ 2/14-2/20

ここからは、お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。2/14から2/20がお誕生日の皆さまです。お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

2/17 尾上菊市郎さん
音羽屋

2/17 中村橋三郎さん
中村芝翫一門

2/19坂東やゑ六さん
坂東楽善一門
やゑ六さんは博多座2月花形歌舞伎にご出演でした。江戸宵闇妖鉤爪の第一幕では役者お蘭のお世話をするお弟子さんとして、勧進芝居のシーンでは美しい舞を披露されました。第二幕では恩田一味の物乞い役!振り幅の大きい二役でした。

2/20中村翫政さん
成駒家

今回は4名の皆さまでした。お誕生日おめでとうございます!



2/20アーカイブはこちらからどうぞ

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。ご了承ください。

次回は2/27(火)午前10時からコミてんFM77.7Mhzで生放送です!リスラジListen Radioというアプリ、コミテンYouTube生配信でもお楽しみいただけます♪




この記事が参加している募集

イベントレポ

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?