アレックス

一日の大半は西武ライオンズのこと考えてます。映画、音楽、キャンプ、登山も好きです。合間に広告会社でサラリーマンやってます。

【読書感想文】壬生義士伝(2000年 浅田次郎 著)

日本人は比較的、宗教に関心が薄いと言われる。かくいう我が家にも仏壇すらない。それは「平和」の裏返しとも言えるのかもしれない。そんなことを考えた。 ときは幕末。勤…

「当たり前」のすごさ

今年もライオンズは強い。 いや、土曜・日曜と続けてしんどい試合を見せられて、もやもやする月曜日を過ごしているのはぼくも同じです… でも、そんなピリッとしない対オ…

2020年ペナントレース開幕。待ちわびた瞬間を迎えて。

何も変わらなかった。 ニールのツーシームは鋭く沈み、山川のバットから弾かれた球ははるかスタンドへ消え、源田のグラブには静かに打球が吸い込まれた。 ついにプロ野球…

【野球バカの本棚】暴れん坊列伝(1988年 文藝春秋)

プロ野球の開幕も決定し、テンションが上げ潮に向かいつつある今。 ふとこれまでの野球(バカ)人生における愛読書を振り返ってみたいと思いました。 1回目は、当時小学…

子どもの成長を感じるとき 〜小3編〜

朝、目が覚めるともう次男の姿はない。 早朝から、一階のリビングで長男とドタバタ遊んでいる振動が、二階の寝室まで伝わってくる。 末っ子の例に漏れず、次男はめっぽう…

リモ止め!が教えてくれたこと。

あれは何の涙だったのだろう。 「カメラを止めるな!リモート大作戦!」を観た。 「カメラを止めるな!」はもちろんぼくも大好きな作品。今回のスピンオフ映画も、ファン…