見出し画像

推しのファンサが欲しい!ファンサがもらえる「うちわ」について考えてみた

ライブでよく見る「うちわ」や「ボード」

  • ハートつくって

  • 指さして

  • 撃って

  • ピースして

こんな定番のフレーズは、今や、貼るだけのシールが100円均一でも売られています。

「定番フレーズのうちわ」=「みんな持ってるうちわ」

ステージから近い、かつ推しからも近くない限り、当然その他大勢でスルーされます。


とあるライブ映像を見ていた時のお話。

スタンド席で「撃って!」のうちわを持ったファンが集まってるエリアがあったんですよ。

前も後ろも、右も左も見事に「撃って!」のうちわオンリー。

とあるキャストさんが、そこへ向って撃ってくれたんです。バーンって。

そしたら「撃って!」のうちわ持っているファン全員がヒザからくずれ落ちました。



みんな、私のうちわ見て撃ってくれたの!!っぽく喜んでましたが、前後左右全員「撃って!」のうちわを持っているのに、本人たちは気づいてません。

キャストさんは、あなたを撃ったわけではないかもしれない・・・

ライブ映像を見ながら、なんとも切ない気持ちになりました。


たくさんの人が「撃って!」のうちわを振っている中で、自分のうちわを狙い撃ちしてもらえるなんて、そんな甘くありません。

今回はファンサをもらえるうちわについて考察してみました。





これやっちゃダメ NGなうちわ



公式ルールは守る


大前提として、公式のルールは守りましょう。


うちわのサイズなど、各ジャンルの公式で決まりがあります。

代表的なところでいくと

【ジャニーズ】
■縦28.5cm×横29.5cm(持ち手が約13.5cm)

【ミュージカル刀剣乱舞】
■面の部分(持手を含まない)が直径30cm(30cm×30cm)までのうちわや扇子
■うちわは1枚まで
■装飾をする場合も、直径30cm以内、かつうちわの面からからはみ出さないようにする
■モールなど取れやすいものでの装飾はNG
■ホログラムなど、反射してしまう可能性のあるものでの装飾はNG

公式サイトはちゃんと目を通しておきましょうね。



ファンの間の暗黙のルール


次に公式ではない、ファンの間だけの「暗黙のルール」が存在する可能性があります。

そこを守るか、あえて我が道を行くかはアナタ次第ですが、個人的には守った方がいいかと思います。

公式より周りのファンの方が怖いです。やばいファンに絡まれる可能性があります。



キャストのためにやめた方がいいこと


他にもキャストさんのために避けた方がいいこともあります。

  • ホログラム

  • グリッター

  • ラミネート加工

ホログラムとグリッターは、反射するととてもまぶしいです。ムスカ状態になる可能性があります。


出典元:天空の城ラピュタ


ラミネート加工は、キャストさんがまぶしいというより、光ってしまって文字を認識してもらえない可能性があります。

さて、NG事項を確認したところで、いよいよ本題です。




うちわ 色の組み合わせ



うちわの色は下記のいずれかの組み合わせが目立ちます。


①黒の下地×黄色文字


②黒の下地×黄色文字・ピンクのふちどり


③黒の下地×ピンク文字


④黒の下地×ピンク文字・黄色のふちどり


⑤ピンクの下地×黄色文字

⑥ピンクの下地×黄色文字・黒のふちどり

ファンクリさんでシミュレーションさせていただきました。
うちわが作成できる無料アプリもあるので利用してみてくださいね。



文字の色は蛍光

ふちどりにホロを使うのはOKなので、これはお好みでどうぞ。




うちわのフレーズ(文字)


キャストさんは風のように去っていきます。パッと見て秒で理解してもらえるように「長すぎる文字」「むずかしい漢字」はやめましょう。


  • ご当地ネタ

  • 担当いじり

はライバルが多いので、チャレンジするならひねりが必要です。


単純なのに意外にファンサをもらえるのが、推しの名前。

推しがいる場合、お友達と1文字ずつ持つのは結構目立ちます。

例)山田太郎君の場合
「山」「田」「太」「郎」


実際にファンサがもらえたうちわのフレーズ



○○好き?で○○の写真を貼る(立体だとなおヨシ)

エアギューして

ギャルピして

わたし今日誕生日

頭なでて

歌詞のフレーズの一部

ねぇねぇかまってー!

土に埋めて

振込させて

目の検査のアレ


いかがでしたか?うちわって悩みますよね。推しからファンサもらえますようにお祈りしてます。
私もうちわ作り頑張ります♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?