見出し画像

勝率8割超え!ライブチケットをとるコツと戦略

待ちに待ったライブの開催が決定!
推しが生で見れる!!!

あの曲やってくれるかな?
演出はどんなだろう
グッズはどんなのが販売されるのかな?
当日は何を着ていこう

楽しみで仕方ないですよね。
ライブのために学校も仕事も頑張れちゃう。


いざ!全身全霊の祈りをこめてチケットを申し込み。
・・・が、まさかの落選。

そんな・・・うそでしょ?
こんなに楽しみにしているのに
まさかライブに行けないかもしれないなんて。

半泣きになりながら申し込んだ次の抽選も外れ。
その後の一般先着販売も秒殺されて撃沈・・・。

ツラい!ツラすぎる!
現地に行けないなんて!!

こんな思い、絶対にしたくないですよね。
めちゃくちゃわかります


最近は映画館でのライブビューイングや
配信もしてくれてます。

万が一チケットが外れてしまっても
リアルタイムでライブ中継をみることができるようになりました。
ありがたい。

でもね・・・。

楽しそうなファンの声援。
ペンライトの海。
カワイイうちわと参戦服。
推しからの生ファンサービス。

画面の外側で見ていて
「なんで私、あの場所にいないんだろう」
って泣きそうになっちゃうんですよね。

ライブが始まる前の期待に満ち溢れた会場の高揚感。
BGMが徐々に小さくなって、会場の照明が消えたあの瞬間。
推しが登場して悲鳴に包まれ、ライブが始まる。
会場の一体感。
腹の底に響くような重低音。
推しの歌声。
感動の演出。
まだ終わらないで。
1分でも1秒でも長くライブをみていたい。

そんな気持ちは、現地ならではの特権ですよね。


ご紹介が遅れました。
山野井かぼすと申します。

2次元を愛するオタクです。

昔と違って最近は
オタクも一定の地位を築き(たぶん)
アニメや漫画の中だけではなく
リアルイベントを開催してくれるようになりました。

嬉しい反面
ライブが発表されるたびに
壮絶なチケット戦争が繰り広げられております。

当落発表の日には
X(旧Twitter)上で阿鼻叫喚の嵐。

そんな中
私のチケ戦の勝率は7割くらい。
友人と合わせると9割弱です。
(倍率が低かったライブ・倍率が高かったライブ・コロナ渦で開催されたライブも含みます)

推してるコンテンツは、2日間開催されることが多いのですが
両日共に落選したことはありません。
最低でも、必ずどちらか1日はライブに参加できています。

最速抽選~一般先着発売まで、複数回チケットに応募できますが
最速で取れなくても最後の最後
一般先着で勝ち取ったこともあります。
しかも何度も。

ライブやイベントによく参加される人なら分かってくれると思います。
最後の一般先着でチケットを取るのがどんなにすごいことか。

「絶対無理だからそもそも一般先着には申し込まない」
っていう人がたくさんいるレベルです。

まさに都市伝説ばりの奇跡★


このnoteには私の実体験&当選確率の高い友人達から導き出した

  1. 最速先行から一般先着販売までの戦略と注意点

  2. 万が一全落ちしてしまった時の対処法

  3. チケットの当選確率を上げるコツ

などが書かれています。


「こんなの書いたらライバル増えちゃうじゃん!チケット取りにくくなっちゃう!」
と不思議に思う人もいるかもしれません。

たしかにそうかも・・・
(正直あまり深く考えてませんでしたが)

私も過去にどうしても当選できなかったライブがありました。
本当に悲しかった。
そのコンテンツはライブビューイングも配信もなかったので
ライブが見れるのは現地に行った人だけ。

SNSで流れてくる「当選しました!」報告もつらいし。
現地で楽しそうにしている姿がタイムラインに流れてくるのもつらいし。
「最高でした」と、余韻にひたってる現地報告もつらいし。

もうあんな思いはしたくない。
みんなにもしてほしくない。
そんな気持ちからこの記事を書くことにしました。

推し活って本当にステキだと思うんです。
推しのために仕事も学校も頑張れちゃう。

まさに生きる活力。

ひとりでも多くの人がライブに行けますように。
幸せになりますように。
そんな願いを込めて。



では、さっそく最近のチケット販売の流れからおさらいしていきましょう!

ここから先は

8,913字 / 19画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?