見出し画像

 (無料お試し版)勝率8割超えオタが教える!ライブチケット戦争を勝ち抜くためのコツと戦略

待ちに待ったライブの開催が決定!
推しが生で見れる!!!

あの曲やってくれるかな?
演出はどんなだろう
グッズはどんなのが販売されるのかな?
当日は何を着ていこう

ワクワクしながらチケットを申し込んだら
まさかの落選。

そんな・・・うそでしょ?

半泣きになりながら申し込んだ次の抽選も外れ。
その後の一般先着販売も秒殺されて撃沈・・・。

ツラい!ツラすぎる!
現地に行けないなんて!!

こんな思い、絶対にしたくないですよね。
めちゃくちゃわかります


最近は映画館でのライブビューイングや
配信もしてくれてます。

万が一チケットが外れてしまっても
リアルタイムでライブ中継をみることができるようになりました。
ありがたい。

でもね・・・。


画面の外側で見ていて
「なんで私、あの場所にいないんだろう」
って泣きそうになっちゃうんですよね。

ライブが始まる前の期待に満ち溢れた会場の高揚感。
BGMが徐々に小さくなって、会場の照明が消えたあの瞬間。
推しが登場して悲鳴に包まれ、ライブが始まる。
会場の一体感。
腹の底に響くような重低音。
推しの歌声。
感動の演出。
まだ終わらないで。
1分でも1秒でも長くライブをみていたい。

そんな気持ちは、現地ならではの特権ですよね。


ご紹介が遅れました。
山野井かぼすと申します。

2次元を愛するオタクです。

昔と違って最近は
オタクも一定の地位を築き(たぶん)
アニメや漫画の中だけではなく
リアルイベントを開催してくれるようになりました。

嬉しい反面
ライブが発表されるたびに
壮絶なチケット戦争が繰り広げられております。

当落発表の日には
X(旧Twitter)上で阿鼻叫喚の嵐。

そんな中
私のチケ戦の勝率は7割くらい。
友人と合わせると9割弱です。

推してるコンテンツは、2日間開催されることが多いのですが
両日共に落選したことはありません。
1度もです。
必ずどちらか1日はライブに参加できています。


最速抽選~一般先着発売まで
複数回チケットに応募できますが
最速で取れなくても
最後の最後、一般先着で勝ち取ったこともあります。

しかも何度も。

ライブやイベントによく参加される人なら分かってくれると思います。
最後の一般先着でチケットを取るのがどんなにすごいことか。

「絶対無理だからそもそも一般先着には申し込まない」
っていう人がたくさんいるレベルです。

まさに都市伝説ばりの奇跡★


この無料noteには私の実体験&当選確率の高い友人達から導き出した

  1. 最速先行から一般先着販売までの戦略と注意点

  2. 万が一全落ちしてしまった時の対処法

  3. チケットの当選確率を上げるコツ

などが書かれています。

「なんでチケットをとるコツなんて教えるの?ライバル増えちゃうじゃん」
と不思議に思う人もいるかもしれません。

私も過去にどうしても当選できなかったライブがありました。
本当に悲しかった。
そのコンテンツはライブビューイングも配信もなかったので
ライブが見れるのは現地に行った人だけ。

SNSで流れてくる「当選しました!」報告もつらいし。

現地で楽しそうにしている姿が
タイムラインに流れてくるのもつらいし。

「最高でした」と
余韻にひたってる現地報告もつらいし。

もうあんな思いはしたくない。
みんなにもしてほしくない。
そんな気持ちからこの記事を書くことにしました。

推し活って本当にステキだと思うんです。
推しのために仕事も学校も頑張れちゃう。

まさに生きる活力。

ひとりでも多くの人がライブに行けますように。
幸せになりますように。
そんな願いを込めて。



では、さっそく最近のチケット販売の流れからおさらいしていきましょう!


最近のライブイベントのチケット販売は
以下の2パターンが多いです。


ライブによっては
プレイガイドによるチケット販売がなかったり
公式サイトによる抽選先行が複数回行われることがあります。


いずれにせよ、一番当選枠が多い

最速先行(一番最初の先行)でチケットを当てる

のが最初の目標かつ最大の目標です。



公式サイトによる最速先行(ファンクラブなどの抽選)


一番多いのがこの方式ですね。

入会している公式ファンクラブや公式サイトでの最速先行です。
公式サイトの最速抽選先行は1度きり。

完全に運ゲー。

でもこの運ゲーで
少しでも当選確率を上げる方法があります。


■ 複数名義(アカウント)で当選確率を上げる


【注意点】

■本人確認がある場合、当選した名義人が現地に行かなければいけない

■2枚以上申し込めるチケットのみ

■同行者固定の場合はNG

さらに詳しい説明はこちらからどうぞ




公式DVD/Blu-ray /CDなどに封入された最速抽選申込券で先行


アニメ系のライブベントに多いのがこの方式です。

などに封入されている
「最速抽選申込券」
を使ってチケットに申し込みます。

1枚の公式DVD/Blu-ray /CDに
1シリアル(最速抽選申込券1枚)がついてくるので
何回でも申し込むことができます。

よく聞く「円盤を積む」というやつです。



■ 円盤1枚の方が当選確率が高いか、複数枚の方が当選確率が高いか


個人的には
積んだ方(複数枚購入)が当選確率が上がる
と考えます。

ですが、円盤を積むリスクも当然あります。

■お金がかかる

■重複当選する可能性がある

さらに詳しい説明はこちらから





公式サイトによる2次先行

公式サイトによる2次先行以下の戦略は
公式サイトの最速先行と基本的には同じです。

■ 名義を増やせそうだったら増やす

■ アプリ先行がある場合は条件を満たしておく





プレイガイドによる先行抽選販売(ぴあ、イープラス、ローチケなど)

公式サイトの先行が終わると
プレイガイドによる先行にうつります。

プレイガイドによる先行も
公式サイトの最速先行と戦い方は同じです。

■ 名義を増やせそうだったら増やす

ひと昔前だと、グレーな方法を使って複数名義を持つ人がいました。

今はこの方法は使えません。




プレイガイドによる一般先着販売

抽選にことごとく外れて最後に残されたのが
プレイガイドによる一般先着販売です。

早いもの勝ち。

一般先着販売でチケットを取るなんて
都市伝説かと思ってませんか?
私は思ってました(笑)

「どうせ取れないからあきらめよう」
なんて言わないで!


私の勝率はここ3年間
友人と私で合計して50%です。

6公演中3公演は一般先着販売でチケットが取れてるんです。


一般先着販売チケットを勝ち取ったコツは以下の通りです。


■ 回線速度の向上

■ プレイガイドのマイページに間違いがない確認

■支払方法はコンビニ決済を選択

■ ネットで正確な時間を確認、早めに待機

■ サーバーダウンしてもあきらめない


さらに詳しい戦略と注意点ははこちらから




チケットがすべて落選した時

どんなに準備しても、頑張っても
チケットが取れないことがあります。

『予定枚数終了』の文字。
心臓を一突きされたぐらい
グサっときます。

でもここで終わりではありません。

■ 追加販売の可能性

■ リセールの可能性

■ チケットが余っている人を探す

などがあります。
私もビックリするような恩恵を受けたことがあります。
急に動きがあったりするのであきらめないでくださいね。

こちらに詳しく書いてあるので
気になった方は読んでみてください。







チケットが重複当選してしまったら


全落ちはつらいけれど
多数重複してしまうのもまたつらいものです
とくにお金の面で。

■ チケットを流すとブラック入りする可能性があるので慎重に

■ チケットを探している人に同時入場でお譲りする

■ 公式リセールの出品する

などの方法で重複当選を解消することができます。




当選率をアップさせる方法


■ チケットは1枚で申し込む方が当選率が上がる

■ 神頼みはバカにできない

さらに当選率を上げた人には
ぜひこの2つを試していただきたいです。

私の実際に行っている方法です。

詳しくはこちらもご覧ください。





チケット戦争を勝ち抜く戦略 まとめ

  1. 円盤は積めるだけ積む

  2. ただし重複する可能性がある場合は、チケット代が支払える額にする

  3. 倍率が高すぎる公演は1枚で申し込む

  4. 一般先着販売で勝つためには「回線速度」と「最後まであきらめない気持ち」


長々お付き合いいただきありがとうございました。
こちらの記事は、有益な情報を手に入れるたびに追記していく予定です。

チケットをとるコツをもっと詳しく知りたい!
そんな方はこちらをご覧ください。

1万字超えのボリュームで
・チケットをとるコツ
・戦略
・よく言われる噂のホントのところ
・これまでの経験談
をつづりました。

もちろん、この無料noteでも充分戦えますので
安心してくださいね。

みなさまのご武運、お祈りしてます!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?