マガジンのカバー画像

キャラクターマーケティングオフィス

62
弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#コラボ

【C-043】今、あらためて‘アナログ’感覚が必要だと思います

【C-043】今、あらためて‘アナログ’感覚が必要だと思います

「みんなが格闘技に走るので、私、プロレスを独占させてもらいます」

これは、時代が昭和から平成に代わった頃に登場した広告のキャッチコピーです。プロレスラーのジャイアント馬場がトレードマークの葉巻を携えて、少し微笑んだ表情で写っている写真が印象的なポスターで記憶に残っています。当時、プロレス界は第二次UWFが人気を博し、従来のプロレスよりも真剣勝負を売りにした格闘技的要素の強い試合が好まれていました

もっとみる
【C-035】アナログ足りていますか??

【C-035】アナログ足りていますか??

今やデジタル全盛の時代です。
‘マーケティング’と言えば、‘WEBマーケティング’や‘デジタルマーケティング’などと同義として浸透しています。デジタルの施策は全て数字で追えるので、従来の宣伝媒体(TV,ラジオ、雑誌、新聞等)では検証しきれなかった部分が明確になります。従来の宣伝媒体にお世話になることが多かった身としては、これは革命的な出来事でした。

私は、メーカーで20年以上マーケターをしていま

もっとみる
【C-032】会社の規模は関係ない!情報はコラボで創る

【C-032】会社の規模は関係ない!情報はコラボで創る

今や日常的に「コラボ」という単語を耳にします。コラボは、‘collaboration’(コラボレーション/名詞)を略した言い方です。
協力、協同、共同などと訳されます。企業とクリエイターがコラボしてTシャツを発売といった感じです。似たような言葉に「タイアップ」があります。こちらは「提携」という意味で、企業同士がお互いの売上アップ、知名度アップのために手を組んで新製品を開発するような、ビジネスとして

もっとみる