見出し画像

25歳女子の仕事の悩み

この前、25歳の女性から「仕事に関するお悩み」を聞く機会があった。

具体的に言えば
・今の仕事を転職しようと思っており
・自分のやりたい仕事がやれそうな会社の面接を受けてきた
・ただ、その時に(夜の19:00過ぎとか)、定時以降なのに残業している人が沢山いて
・自分がこの会社に入社したらこうゆう風に残業が結構あるのかなぁって思うと嫌だな
・結婚しても長く続けられる仕事がしたいし、育休とか産休とかもちゃんとあればいいんだけど。それは次回聞こうと思ってて。。。

とまぁこんな内容だった。
結論から言えば
「やりたい仕事があるのはとても幸せなこと。やりたいことがあって、やれる環境があるなら絶対に「今」やった方がいいよ!!残業とか福利厚生とかそんなの気にせず、やりたいならやった方がいい。めちゃくちゃ仕事を頑張った経験が必ず財産になるよ」と伝えた。

「理由は簡単で、結婚して子供ができてとかってなったら自分のやりたい仕事を続けれるかどうか、なんてわからない。それこそ残業ある仕事はそれだけで、できないってなる。今、独身で好きに動ける時が一番自由度が高いと思うからそんな先の事なんて考えないでやりたいことがあるなら、今やった方がいい。」とも。

僕は結婚して7年になるし、子供は2人いる。
勿論、家族や子供を言い訳にして「自分のやりたいことができていない」なんて言うつもりは更々ない。

でも、やっぱり、独身時代とは違うんだよね。
それぞれの家族や家庭の事情とか色々あると思うけど、
自分の事だけを24時間365日考えていればよかった独身時代とは
やっぱり違うわけよね。

だから、結婚して子供もいる立場から言うと
独身時代に思いっきりやりたい事とか、行きたい場所とか
とにかく経験を沢山して思いっきり遊んで
もう飽きたわ!!!ってぐらい人生を味わい尽くしたらいいと思うだよね。
仕事も恋も趣味も全部欲張っていい!
本当にそう思う。

そしてもし結婚したり子供ができたりしたら、
また、それまでとは違った別の人生が始まるわけ。
そしたらそれを楽しめばいい。
人生は何度も味わえる。

人生は短いようで長いのか
人生は長いようで短いのか

僕にはわからない。

でも人生って色んな時期があっていい。
めちゃくちゃ働く時期
めちゃくちゃ遊ぶ時期
めちゃくちゃ恋愛する時期
めちゃくちゃ学ぶ時期
めちゃくちゃ子育ての時期

そう考えれば、
バリバリ働く時期も悪くないと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?