見出し画像

コメほど汚い世界はない~読む本に困ったら見よ~

自己紹介

どうも、私は地図上の冒険と申すものです。
ビジネス(田舎でのものや、論業、農業など)や散歩について興味を持った分野に関するを日常的に投稿しています。

Twitter→楽しい農~地図上の冒険~ (@zvV9wVIfkc40999) /Twitter
ブログ→osusumehonn - osusume本 (tizujono-boukenn.com)


知らぬが仏とはこの事なり

本書は、作物としてのコメを題材とした書物である。
内容はいたってどす黒い。
作者の実体験である「油の味がしたコメ」の謎を解決し、現代農業の問題点を指摘しているものである。
田んぼの地下には何が埋まっているか、わからないよ~。
土壌改善で入った業者が、何を土に埋めていくかわからないよ~。

土地のことだけではない。
コ○○○○というブランド名のコメには、相当量の違う品種コメがブレンドされていることもあるよ~。
新米と謳っておきながら、古米である場合も頻繁にあるよ~。

もちろん、政府機関や何かが規制をかけ、防止策を図っているのだろうが、すべての”それ”を暴き出すことはできていない。


このような内容の本文を読んでいる最中、私はある哲学にたどり着いた。

知らぬが仏

健康維持系の書物などを読むと、痛感する。例えば、糖尿病を予防しよう系の書物を読んでいた時のこと。糖尿病は血糖値の急上昇と関連付けられることが多い。「血糖値の高い状態が続くことが糖尿病の原因ではない」という記述がその本には記されていたが、インスリンが~~~~という話もひとまずこの記事では置いておこう。
血糖値を急上昇させないための食事術なるものに、摂取順という手法がある。なるべく野菜や肉から食べ始めましょう。ごはんなどの炭水化物は後半に摂取しましょうというもの。そう、べジファーストやプロテインファーストと呼ばれるやつだ。
これは、十分気楽に取り組むことができる。
しかし、糖尿病を予防しよう系の書籍には「断食療法」や「血糖値を爆上げする食べ物はひかえましょう」という記載もあった。
まあ、断食療法は昼食をとる時間がない時や、作るのが面倒なときにこの療法を思い起こせばよい。
しかし、血糖値を爆上げする食べ物一覧を見たとき、私は一瞬で理解した。

これじゃ、何も食えないじゃないか


ありとあらゆるもの、例えば甘いお菓子やコメ、パンや、、、、、

食べたいものを食べずに短いかもしれない人生を生きるか、それとも好きなものを食べて長いかもしれない人生を生きるか

あなたはどちらを好むだろうか。
まあ、最強なのは「自分を追い込むことが趣味」人間、そして普段から健康的な食事を摂取することが常識となっている人間であろう。

そして、私はもう一つ重要なことを思い出した。

食べても、超運動すればいいのでは?

病は気からとはよく言ったものだ。
運動を日常的にすれば、まあ気分的には健康維持できるだろう。
そして、食事習慣も改善されていくのではないだろうか。

コメの書籍から関連付けて、広大な思考ワールドを歩むことができた。
やはり読書良いのう。


ちなみに、農業系で私が全力でお勧めする書籍は「半農生活」である。

メルカリでお安く手に入れることができる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?