ふくらはぎの鍛え方

ふくらはぎはのようにオレーニングを積めばムキムキになのだろうか。
気になったので調べてみた。

ふくらはぎの筋肉は主に二つ

ふくらはぎの筋肉は大きく2つに分けられます。

ヒラメ筋と腓腹筋(ひふくきん) の2つ。
合わせて下腿三頭筋と呼ぶぞ。

ヒラメ筋

ふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋は、立っているとき常に使われています。

ヒラメ筋の役割は、体のバランスを取る、歩行時に体が前に倒れないようにする、立ち姿勢を維持するなどです。

腓腹筋


外側と内側の2つに分かれています。爪先立ちしたら、1番盛り上がる筋肉。日常生活であまり使うことがない筋肉。腓腹筋は、ジャンプする、走る、運動するときに使うそうです。


鍛え方



動画をのせたほうがわかりやすいですわ。



どうでしたか?
あっ、そうそう。
近々、noteで筋トレ講座記事を発信していきますね!
きちーんと、からだの休息を考慮した講座になっていますよ。

この二冊を参考にしていきますね!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?