見出し画像

ぼくはこんな本を読んできた

立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」を読んで。

この本では主に「読書」について書かれてあるのだが、特に私が感銘を受けた内容を厳選してひとつ紹介する。

独学の仕方だ!!!!

強烈な印象を持ち私の頭にこびりついて離れない。

立花隆さんの独学法は大ざっぱに
①三万円もって本屋へ
②学びたい分野の本を買いまくる
③学ぶ
である。

①三万円もって本屋へ・・・これは三万円すべてを使って本を買うというわけではない。お金の心配なしに本を購入できるようにするための準備だ。

②学びたい分野の本を買いまくる・・・本屋で立ち読みし分かりやすい、読みきれるかを基準に本を選ぶ

③学ぶ・・・入門書を三冊は読む。そしてどんどん発展させる。

立花隆さんいわく、読書している際にもポイントがあるらしい。

「読んでいて気になった箇所があれば躊躇なく犬の耳をつくったり本にメモをする。ただし、ノートをとりながら読む必要はない。一冊読むのに時間がかかるから。」

なんということでしょう

これであなたも独学を マスターすることができるではありませんか

やはり、人のやり方をパクることで学べることが沢山ありますね!
もし、これからも良きメンターとなる方が現れれば私はその人をパクりにパクってパクりまくることでしょう。

立花隆さん、お悔やみ申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?