まいencyclopedia
これは私が私のために調べた私のための百科事典である。
わがままな形式でまとめているが、是非とも読んでくれたまえ。きっとencyclopediaくんが喜ぶだろう。
まっ、ほとんどがWikipediaから引っ張ってきたものだが。ワッハッハハッハッハ!
バーグドルフグッドマン
1901ねん創業の超一流百貨店。現在ニュース・マーカスによって運営されており、年間売上額は約657億円。
ニーマン・マーカス
アメリカで店舗を展開するニーマン・マーカス・グループによって運営されている百貨チェーン。ライバル社はサックス・フィクス・アベニューなど。
サックス・フィクス・アベニュー
アメリカのニューヨーク市マンハッタンの5番街を拠点とする高級百貨店チェーン。2022年には動物の毛皮製品の販売を停止することを発表。
クリエイトSD
関東地方を拠点に展開するニチリウグループに属する持株会社。1975年に設立された。事業会社はドラッグストアなど。
ニチリウグループ(日本流通産業)
1974年に平和堂やオークワなど7社により設立された。
平和堂
夏原平次郎により設立された会社。滋賀県を中心にドミナント戦略で展開する。「平和堂」は長男平和(ひらかず)が名前の由来。
ドミナント戦略
チェーンストアが地域を絞って集中的に出店し、市場占有率向上を目指す経営手法。デメリットは共食いが起こる可能性があること。「集中出店戦略」とも呼ばれる。
バロー
東海地方を拠点にホームセンターやスーパーマーケットなどを展開するバローグループの持株会社会社。創業者は伊藤喜美。バローは英語の古語「勇気あるもの」の意。
伊藤喜美(よしみ)
1922年生まれの日本の男性実業家。趣味はゴルフ。昭和18年、法政大学仮卒業。その後戦争のため学徒出陣で招集され、スパイ教育を受ける。
安田隆夫
ドンキホーテの創業者。総資産は約4400億円。
ドンキホーテ
関東地方中心に総合スーパーマーケットを展開する企業。圧縮陳列を採用。当初は店舗が狭いため苦肉の策として用いたが、成功する。そして今に至る。店内のPOP広告は各店舗にて採用しているPOP職人が買場の担当者と共に作成している。POP文字は独自のフォントを使用。「ドンキ文字」と呼ばれる。
圧縮陳列
狭小な売り場空間を商品で埋め尽くす方法。
POP広告
小売店の店頭プロモーションの広告媒体のこと。
第三者割当増資
株式会社の資金調達方法の一つ。株主であるか否かを問わず、特定の第三者に対し募集株式を割当てる方法における増資のこと。
募集株式
株式会社が設立後に募集に応じて株式の引き受けの申し込みをした者に対して割当てる株式のこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?