見出し画像

【#42】ここが変だよ福井弁

今回の記事では、前回に引き続き
福井のことを書こうと思います。

今日は福井弁について書こうと思うのですが、
福井弁は喋り方から全然違うので、
訛りが結構あります。

「ちはやふる」
という漫画で、福井弁に訛っているからいじめられる子がいましたが、
本当にバカにされるくらい変な話し方だと思います。
僕も、大阪に大学で通ってから、皆の前で福井弁で話してしまったことがあり、
その時は全員が
ぽかーーーーーーーーん
としていました。
もちろん、速攻で訛りはなくしました笑

今でも実家に帰ると訛りが戻るようですが、
関西に住んで長いので、
そこまでキツくはないと思います。

女の子が喋ると可愛いのですが、
男の私が喋っても、なんともキマらないのです( ;  ; )

全体的にビブラート効いてる

まず、福井の方言の特徴として、
「あの〜〜、」
から喋り出すというのがあります。
このときに、音程が上下に揺れているので、
まるでビブラートを効かせているような喋り方になります。
そして、末尾を「〜〜」2つ続けるくらい、伸ばすという特徴があります。

「あの〜〜、この前〜〜、駅前で〜〜、誰も歩いてなかったんやって〜〜。」

というふうに、とにかく伸ばします笑

ちょうどアナウンサーが講座をしていたのですが、本当にこんな感じです笑

語尾は〇〇ざ

そして、福井弁の語尾は、が来ます。
「ほな行く
というように、語尾がざになるケースが多いです。

はよしねま

これはフレーズで覚えれば良いと思うのですが、
福井のお母さんは、子供がゆっくりして外出の準備ができていないときに
はよしねま
と言います。

これは、はよ(早く)しね(しろ)ま(よ)という意味です。
「はよしねま」
「じゃあ死ぬわ」
というやりとり、僕はめっちゃしてました笑

謎の方言

どの方言にもあると思うのですが、
福井弁には特殊な、なぜそこに方言が使われているのかわからない、
方言が存在します。

ズッグ

学校の内履き、外履きのことです。
福井では内ズッグ、外ズッグと言います。

つるつるいっぱい

表面張力ギリギリまで、液体を入れることです。
「お茶をつるつるいっぱい頂戴」
みたいな使い方をします。

じゃみじゃみ

テレビの砂嵐のことです。
だいぶピンポイントな方言ですが、これってもう死語なのかな?

栃木に対抗できる?

福井弁は、U字工事の漫才の福井版ができるくらいには
方言がきついです。
なので、福井の芸人で福井が好き!という人がいれば、
漫才ができるかも知れません。

っっっっっっっっっっが、
おそらくですが、
福井を好きな人は福井出身ではいないんじゃないですかね笑

福井には結構有名な人、とくに社長が多くて、
例えばAbemaの藤田さんや、
Francfranc社長の高島さん
APAの女社長など、
日本で活躍されている方もたくさんいます。

でも、そんなに福井に還元はしていないと思われます。
僕も、福井のために頑張ろうとは思わないんだよなぁ・・・

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?