見出し画像

【#41】福井のおすすめグルメ4選!

2024年に北陸新幹線が開通され、福井にアクセスしやすくなります。
今後福井は観光地として発展していくかも知れません。
そこで、福井出身の僕が、地元のおすすめグルメを紹介します🎵
食べ物は美味しいですから、観光の際に楽しみの1つとして、覚えておいていただけると幸いです^^

ソースカツ丼

僕が一番好きだったのは、ソースカツ丼です。

そもそも福井では、カツ丼といえばソースカツ丼のことなので、
「カツ丼でも食うか」
と刑務所で聞かれたときには、ソースカツ丼が出てくるもんだと思ってました!
そういう福井の人は多いんじゃないかなぁ・・・笑

ソースカツ丼は、どんぶりの上に2〜3枚のカツが載っています。
そして、必ず上に蓋が載っているので、蓋を開けて、カツを蓋の方に移動させます(!ここ重要!)。
最近は動画でもソースカツ丼を食べる方がちょこちょこいるのですが、
福井の人と外部の人との違いは、カツを蓋の上に移動させるかどうかです。

銀シャリのYoutubeでもソースカツ丼を食べていたのですが、蓋の上に移動させないのをみると、
「あ〜、福井の人じゃないとそう食べるんだ」
と違和感があります。

ちなみに動画で紹介されているふくしんは、大盛りもあって昔からよく通っていたので店で、いろいろな有名人が来ていた店ですが、2023年7月をもって閉店となりました😭

おろしそば

続いて紹介するのは、越前おろしそばです。

冷やしそばに上から辛み大根おろしを乗せて、冬でも冷やしで食べるのが福井式です。
福井はそばがとにかく美味しくて、全国でそばを食べ歩いている方も、
「福井のそばが全国で一番美味しかった」
と太鼓判を押すほどでした。

辛み大根は珍しいのかも知れないですが、地元の人はこのおろしの味にもハマっています。

元モーニング娘。で福井出身の高橋愛さんも、動画を出していました。

この動画にもあるように、
福井によくある定職で、
おろしそば + ソースカツ丼
の組み合わせはめちゃくちゃ食べます笑

僕のよく通っていた店は、のぼりとというお店です。

多分、混んでいないと思うので、狙い目ですよ🎶

秋吉

実は福井は焼き鳥消費量が全国一だそうです!
理由はこの全国に展開している、秋吉かも知れません。

僕は関西にいる今の秋吉にはたまにいきます。
イメージは、鳥貴族と同じような値段で焼き鳥を食べられるお店で、
軍鶏(ぐんけい)という、珍しい部位の焼き鳥が名物です。
だいたいどの串も5本分の値段で提供されていて、
1つ1つは小ぶりなので、さくっと食べられます。

また、きゅうりやキャベツなどの野菜がめちゃうまくて、
きゅうりは毎回5本くらい食べます笑

福井は秋吉が超人気で、
17時開店のお店が、17時10分には満席になっていました´д` ;

8番ラーメン

地元の味として外せないのが、この8番ラーメンです。
国道8号線にしかないお店で、北陸地域でしか食べることのできないラーメンチェーン店です。

学生の頃は、王将のような使い方で8番ラーメンにいきます。
味は正直普通というか、むしろまずいまでありますが、思い出がいっぱい詰まっています。
そして、サイドメニューの唐揚げや餃子がめちゃ美味です!

味が美味しくなったという噂を聞くので、
久しぶりにまた食べたいなぁ、というお店です。

駅そばも美味しいよ

地元に帰ると、まずはJR福井駅の立ち食いそばにいきます。

脅威の食べログ3.46ですが、マジで美味しいです!!!

友達に「日本で一番うまい立ち食いそばだよ」と宣伝して行ったのですが、
正直そこまでハードルを上げてしまうと微妙だったみたいです・・・
っっっっっっっが、
まじでレベルは高いので、福井駅に来た際は食べてみてください。

次は福井弁講座でもやろうかなぁ、と思います。
はよしねま
とか、もっしぇ〜方便がよ〜けあるでの笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?