見出し画像

ケニーバロンの『Night and Day』を耳コピしてみた

実は私ジャズが好きで、ピアノを子供の頃から習っていた事もあり、5年ほど前からジャズピアノを習い始めました。しかし、練習しても練習しても私の即興はリズム感がなくスイングしてないこともあり、なんとなくダサいし、フレーズもカッコ良いものが弾けません。未だ初心者の域を出る事は難しくジャズという音楽の難しさを痛感してますが難しいほど達成する事ができない音楽だからこそのやりがいを感じています。でも元々耳コピをするのが趣味だったので、最初はワンフレーズから始めたジャズピアノも今や一曲丸ごとソロの部分は耳コピできるレベルになりました。(多分)今回は今レッスンで習ってるNight and Dayの練習の一環としてスタンゲッツとケニーバロンの有名なアルバム『People Time』からケニーバロンの弾いてるイントロの部分とソロの部分を耳コピしてみました。ちなみにオリジナル音源はこちら

こちらが私が耳コピしたイントロとソロの部分

もちろんプロの人みたいには完璧には耳コピ出来ないけれども今まで手書きでやっていた耳コピを機械音痴の私が初めてMuse Scoreというサイトを使って楽譜を書くことを初めてみました。しかし機械音痴の私、まずもって私のローランドのキーボードをどうやってMidiに繋げるのかとかその辺の基本的なことから全然分からなかったけど、まだまだ課題はあるが何とか楽譜が完成した。49歳にして久しぶりに新しいことを始めれた私。本当自分を褒めてあげたい気がする。今後はこれまで書きためてきた耳コピをどんどんmuse scoreに書いて記録に残したいなあ。しかしどうやったらジャズピアノ上手くなるのか誰か本当に教えて欲しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?