見出し画像

こどもの笑顔⭐︎おとなの笑顔

昨日は、こどもの笑顔のパワーについて
ふと考えたので今日のテーマに✏︎

こどもの笑顔はいつから好きだったのかを思い返すと、多分中学生頃から。
自分の身近に小さい子がいた環境ではなかったけれど、気づけば目で追いかけてる自分がいて、
タイミング良く、中学生の職業体験会で保育士さんがいて、
その保育士さんが楽しそうにお話しをしてくれたのがきっかけで、
夢が保育士になりました✳︎

今も昔も私を惹きつける、こどもの笑顔。

  • 変な音や擬音語を聞いたとき

  • 目が合って優しさを感じたとき

  • 新しい発見があったとき

  • 友達と考えてることが同じだったとき

  • 「できた‼︎」のとき

  • 褒められたとき

  • 面白いこと思いついた時

場面を思い出すとキリがないけれど、
どれも、目がキラキラしていてワクワクしていることをすごく感じさせられる。
人生初‼︎の瞬間が多いからかな?

大人の笑顔を見て素敵だなと思うのは

  • 何かを本気でやり遂げたとき

  • 本当の自分が出せているとき

  • こどもに向ける優しさ溢れる笑顔

  • 仲間と思いきり楽しんでるとき

  • 目標を達成したとき

  • 認められたとき

自分をありのままに表現している人の笑顔に惹かれます。書き出してみると、こどももおとなも素敵な笑顔の人には共通点がたくさんあると感じる。
こどもは、おとなが思っている以上におとなを見ているから、ありのままの笑顔でいられるように自分を見つめ直すことも大切なのかな🌻

皆さんの好きなこどもの笑顔、おとなの笑顔はどんな時ですか?
直接聞けたら良いのになぁ〜
それではおやすみなさい⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?