note、改行の方法、知ってました?

おはようございます。
母さんの朝カツ!です。

今日でnote連続投稿、31日になりました!!

そんな私がnote開始から30日目で初めて知ったこと!!
行間をつめて、改行する方法なんです!!

◆Shift + Enter で文中の改行が出来た!!(PC)◆

30日間、どうしてみんな、行間を詰めて入力できるのか、
それがずっと、わからなかったんです><

いろいろ試した結果

普通に入力すると下のようになりますよね><

母さん

朝カツ!!

他の人の投稿は

母さん
朝カツ!!

こうなっています。

「noteのヒント」を見ても、書いていないみたい。

拡張機能をいれたりするのかな??

エクセルならセルの中で改行って「Alt +Enter」ですよね。
これだとどうかな?やってみたけど、、、失敗。

じゃあ、「Ctrl + Enter」、、、これもダメ。

それなら「Shift + Enter」は、、、やったー!!
上手く行きましたヽ(=´▽`=)ノ

スマホはどうする?

早速、むすめちゃんに自慢げにレクチャー!!

「母さん、スマホはどうやるの?」

え・・・どうやるんだろうね、、、(lll ̄□ ̄)

二人で、試し見ることに。

画像1

普通に打つとこうなりますよね、、、行間あいちゃうし、、、


「上のバーのところ、スライドしたりするんじゃない?」
とむすめちゃん。

スライドって??

「バーのところ、指で左に動かしてみて!」

画像2

あ、、、動きました!!!
見たことのないボタン出てきました!

これ(赤枠で囲ったところ)を文末で押すと、、、
行間、詰めて入力できました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

さすが若者!!むすめちゃん、ありがとう!

こうすると、少しはきれいに見えそうです!!


入力が早くなるコワザ(PC版)

「母さん、これって他の人の記事にも載ってるよ!!」
むすめちゃんから、悲しい報告がΣ(・□・;)

え、、、もう、ここまでかいちゃったよ><

「じゃあ、他のコワザとか、足して書けば?」

小技?、、、なにかあるかな?

★文頭から1行すべて選択するなら
カーソルを文頭 + Shift + End
(1行まとめて消したいときに便利です)
★文末から1行すべて選択するなら
カーソルを文末 + Shift + Home
(1行まとめて消したいときに便利です)
★直前の作業をもとに戻すなら
Ctrl + Z
(間違えて文章消しちゃったとき便利です)


noteサーフィンするときのコワザ(PC版)

★ページの上部から一番下に移動するなら
Ctrl + End
★ページの下部から一番上にもどるなら
Ctrl + Home
★スキしてもらった人のベージを別タブで開くなら
ベルのマークをクリック

Ctrl + スキしてくれた人のアイコンをクリック

相手のタブが開きます
(たくさんの人のページ読みたいとき便利です)

画像3


これならいかがでしょうか?許してくれる??

もう知ってたら、、、ごめんなさい><

知らなかったら、お試しください!

改行、ずっとできなかったから、うれしくて、報告しちゃいました。
私と同じように知らない人のために、改めて、、、。

もっとすごいコワザ、いっぱいあるわ~~ってあなた!!
コメントで教えてください!!!

よろしくお願いしますm(_ _"m)

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/