見出し画像

転職活動はいろいろ頼って進めます

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

転職活動を始めたむすめちゃんですが
今週は職務経歴書の作成で
悩んでいます💦

「私にはいいところなんてないよ( ノД`)シクシク…」

むすめちゃん、落ち着いてヾ(・ω・*)
いいところ沢山あるよ!
お仕事でしてきたことから思い出して($・・)/

「自己PRに使えることなんて
お仕事でしてないもん(´;ω;`)ウゥゥ」

面談聞いてる限りでは
むすめちゃん、かなり幅広い事
やってきてたと思うよ!

「でもその幅広さが問題になってるの( 一一)」

なんで(・・?

「工学部を中退して保育選んで
そしてまた転職では違う業界にってなると
そこの理由を考えておきなさいって
エージェントさんに言われちゃって( 一一)」

なるほど・・・まあ確かに異色の経歴だね
(⌒▽⌒)アハハ!

「笑い事じゃない(一一")/」

でもそれも考え方ひとつでかわるよ!

いつものように母さんと考えてみようよ!

むすめちゃんが工学部に入って
辞めたのはどうして(。´・ω・)?

「母さんが工学部なら
卒業後困らないって言ったから( 一一)」

確かにそういった( 一一)
でも母さんも理系出てて得した部分あるから
それはあながちウソではない(^^)/

でも言われたからと言って
誰しも工学部に入れるわけではないよね!

「まあ確かに学校推薦とるために
高1からかなり頑張った(。◕ˇдˇ​◕。)/」

でしょう!
ということはね

・きちんと結果を出せる!
・結果が出るまでやり抜ける!

っていうところで㏚できると思う!

「中退したのに(。´・ω・)?」

でも中退してそのあと自分で考えて
保育を選んだでしょう!

「(´ー`*)ウンウン」

そしてそこでも結果出して
首席で卒業したんだもん(^O^)/

「中退したのが悔しかったから
結構頑張った( *´艸`)」

これだって立派に

・きちんと結果を出せる!
・結果が出るまでやり抜ける!
・自分で目標を立てて進める!

っていう㏚になると思わない(。´・ω・)?

「(´ー`*)ウンウン ほんとだ( *´艸`)
私って意外にもちゃんとやってた!」

こうやって自分のやってきたことを
冷静に考えたら㏚できることは
あるんだよ( *´艸`)

「そうだね( *´艸`)」

それに職務経歴書ってエージェントさんが
添削してくれるでしょう!

「そう言ってた( *´艸`)
おまけに作ってくれる会社もあった(=゚ω゚)ノ」

だったら7割くらい完成したら
とりあえず提出して添削してもらえば
時間もかからないよ(^^♪

「でも・・・200文字でまとめるっていうのに
手間取ってしまって( 一一)」

そういう言ときこそAIを活用して
自分の文章を200文字にしてって
お願いしてみるといいよ(^O^)/

「AIにはそういう使い方もあるんだね( *´艸`)」

考えの整理には母さん、
文章の構成とか文字数制限ならAIを
上手に使えば転職の最初の壁も
そんなに大変ではないでしょう(^^♪

「そうだね!
頼れるものは上手に頼って
やってみる(^O^)/」

保育科って就職活動は楽だったから
初めての転職活動がむすめちゃんにとっては
初めての就職活動みたいになってて
ちょっと大変みたいですが・・・

今日は泣かずにまた
一歩を踏み出したむすめちゃんです( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

Instagramはこちら👆からどうぞ(^O^)/

Instagramでは月・水・金で
一歩踏み出したいあなたへの
メッセージを発信中です( *´艸`)

今日のメッセージは・・・
🔶実現したいなら擦り傷を恐れるな🔶

良かったらこちらものぞいてみてね(^^♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/