見出し画像

親の背を見て育つ?働きすぎは遺伝かも。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

土曜日ですが我が家は母も
むすめちゃんもお仕事&バイトの日(´・ω・`)

毎日の残業で母はちょっと
ぐったり、、、。
ここ数日1歩も家から出られません><

9:00-20:00 休憩なしがデフォルトになって
もう完全にマヒ状態><
お仕事あとは疲れ切って動けません(´・ω・`)

むすめちゃんも学校とバイトと
課題のための徹夜でフラフラ((+_+))

「母さん、バイト先で働き過ぎ!
学生の時にしか出来ないことを
しなさい!!って言われちゃった( *´艸`)」

母さんもお友達に働きすぎを
心配されちゃった><

「わたしたちってホント働きものだよね(*^^*)」

(´ー`*)ウンウン

「学校のお友達はバイトしてない子も多くて
私は不思議なんだよ(=゚ω゚)ノ」

・・・すまないね(´・ω・`)
母子家庭だと学費払うだけで
精一杯で教材費とかむすめちゃんのお小遣いまで
お金が回らない((+_+))

「大丈夫!働くのは慣れてるし、
バイト3つ掛けもつと色々
学びも多いから( *´艸`)」

母さんも結構バイトしてたけど
さすがに3つは・・・
むすめちゃんホントにえらい
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ.

どうしてそんなに働けるの(・・?

「だって・・・小さい時から
母さんが働いてるところしか見てないから
これが普通って思ってた(∀`*ゞ)エヘヘ」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
会社、実家、おうち、、、
確かに、いつも働いてる(⌒▽⌒)アハハ!

「母さんはどうしてそんなに働けるの(・・?」

・・・(-ω-;)ウーン・・・なんでかな?
(。゚ω゚) ハッ!…母さんのお父さんもずっと
働いてたからだな(´・ω・`)

働かざる者くうべからず!!って
いっつも言われてて、、、
ボーっとしてると怒られるんだよ( 一一)
おかげで今でもボーっとすることが
苦手(∀`*ゞ)エヘヘ

「確かに!母さんがボーっとしてるとこ
見たことない(゚д゚)!」

母さんもむすめちゃんのボーっとしてるの
見たことがない(゚д゚)!

ふたりとも
ボーっとする時間もないくらい
働いてるってことだ
\(*´>д<)(>д<`*)/

働き過ぎって・・・遺伝してるΣ(゚Д゚)

「でも、今これだけ忙しかったら
就職してからが楽になりそう( *´艸`)」

それはそうかも(゚д゚)!
就職したら3か所行ったり来たりで
働くことはないよね!!

「わたしは来年からの
社会人生活でちょっとは楽に
なれるかも( *´艸`)」

まあ、今よりは睡眠時間の確保は
できるかもしれないね。
でも社会人も結構大変なんだよ( 一一)

「それは母さん見てたらよくわかる(~_~;)」

母さんもそろそろ楽になりたいけど、、、
あと1年は頑張らないと(ง •̀_•́)ง‼
むすめちゃんの学費があるからね!

「ごめんね(。-人-。) 」

((-ω-。)(。-ω-))フルフル
謝ることはないんだよ!
これが親の役目だからね(^^)/

「でもあと1年経ったら
母さんも少しは楽になれるかな(・・?」

それは・・・ない( 一一)
今の上司と組んで6年。
ふたりで業務改善に奔走してるから
暇になることはないね(⌒▽⌒)アハハ!

「確かに彼女の元では無理だね(´・ω・`)
だったら、1年後にはカウンセラーとか
占い師で独立することを目指してみたら(・・?」

独立~~Σ(゚Д゚)
母さんにそんな事できるかしら(・・?

「母さんって思い立ったら何でも
やってみちゃう人だからきっと大丈夫(^^)/
失敗したら私のバイト先
紹介してあげるから(=゚ω゚)ノ」

1年後、、、それなら
学費の心配がなくなるから
好きなことをお仕事に出来るかも( *´艸`)

「1年後に二人で好きな事がお仕事に
なっていたらいいよね(´∀`*)ウフフ」

(´ー`*)ウンウン、、、1年後!!
それ目指して一緒に頑張ろうか( *´艸`)

ファイト♪☆ヽ(ФωФ*)三(*ФωФ)ノ☆ファイト・。;+;☆

「母さん、そのためには
残業をしないことを念頭に置いて
お仕事しないとダメだよ(=゚ω゚)ノ
含み残業ってことは、、、
残業代出ないんでしょう!!
タダ働きして疲れるのは( ̄× ̄)b゙NG!!」

残業せずに定時退勤・・・(-ω-;)ウーン
独立への挑戦より
それが一番むずかしいなあ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて今日は残業せずにお仕事
終われるでしょうか(・・?

今日は我が家の愚痴にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございます

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/