見出し画像

㐧四回 グアテマラコーヒー。

グアテマラコーヒー、手に入れました。
早速頂きつつ、自分が美味しいと思える「豆の量」と「淹れる量」を試してみたいと思います。

画像1


【今回の豆】
産地:グアテマラ オリエンテ
精製方法:ナチュラル(→ウォッシュドが主流のグアテマラでは珍しいそう!)
生豆からシティーローストで煎ってもらったものを購入しました。

グアテマラコーヒーは果物を思わせるやや強い酸味と、花のような芳しい香りが特徴的。地域ごとに個性は出ますが、総じてグアテマラコーヒーは複雑な味わい・香りを有する上品なコーヒーです。日本では昔から知名度も高く人気のある銘柄です。産地によってかなり違いがありますが、重めなボディーとチョコレートやナッツの甘み、オレンジやリンゴのような酸味というプロファイルが特徴的です(参照/Suzuki Coffee 様)
https://suzukicoffee.co.jp/

 15グラムの豆を「150ml」(濃いめ予想)「180ml」(一般的?)で分けて淹れてみる。
経験上では、180mlが飲みやすいんじゃないかと予想。
ネットでみる限り、豆は15グラム〜20グラム、淹れる量は130ml〜200mlで結構バラバラ。何が1番合うのかまだまだ迷走中。。。


今回、初めて生豆から煎りたてを頂いたので豆がとてもキレイ。

型崩れも全くなく、これだけでちょっと美味しそう(←)

画像3

さっそく15グラム測って・・・と

画像2

挽き方も試したいところですが、とりあえず中粗挽きで無難にしておきました。
1欠け1〜1.5mmくらいだと思います。

画像4

まずは150ml、淹れてみました。(ちょっと多かったw)

画像5

頂いてみます。
うん、濃い!でもガツッとした酸味もしっかり感じる。あと、甘味も後味でしっかり来てくれる感じ。チョコを思わせる感じ、フルーツのような酸味とはよく言ったもので、ホントその通りだな。
ただちょっと、濃すぎて苦味に紛れたかなと言う印象はイナメナイ。。

お次、180ml淹れてみます。
(割とちゃんと180ml淹れられました)

画像6

うん!バランスいい感じ!
とりあえず濃さは150mlの時のようなウッとした印象は全然なくて苦味と酸味、調和が取れている感じ。コレは「飲みやすい」に尽きます。

個人的にはブラジルやコロンビアよりもエチオピアの酸味感が好きなのでこれは完全に好みの部類に入るな。

というわけで、酸味派にはおすすめです、グアテマラコーヒー。
好み分かれそうな部分ありますが、豆に対して15倍くらいの湯量が良さそう。
多分、浅煎りすぎるととんでもない酸味になり得そうなのでシティロースト位はが正解かと。

今日も美味しくコーヒー、学びながら頂けました。
そんな深夜3:00。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?