見出し画像

胎内記憶

胎内記憶って知ってます?

赤ちゃんがお腹の中に居た時の記憶のこと。我が家は、次男と末っ子が小学校に入る前くらいまで話してくれてました。

次男の胎内記憶が本当だな、と確信したのは出てくる時にね足をバタバタってしたの!って言った事。確かに産み出す直前に蹴られたんすwwwあとは、お腹の中に居た時のポーズとか暗いんだよとか。末っ子はプカプカしてたとか、早く出たかったからさー(彼女は36w5dの早産)とか、そうかーなるほどな…って感じ。

長男にも試してたけど、覚えてるのにあんまり話してくれなかったんよねー。胎内記憶を聞き出すために私は割と唐突に1歳くらいから聞いてました。言語になる前は返事だけしてくれたり、笑ったりちょっと考えたりする仕草をするので、ヤツらはちゃんとわかってるんす。

赤ちゃんは言葉をわかってないと思ったら大間違いで、ヤツらはしゃべる前からなんでもわかってるので、私は他所のうちの赤ちゃんにも普通にしゃべるしなんなら対等でしゃべるので知らない子にビビられるwww

先日も友人の4歳児が自分が産まれる前の上の子達の写真を見て、自分がいないくせにずっと見てたよ!こことか!ここから!って必死で説明してくれたし、居たんだよ!見てたんだよずっと!って言ってるので、そうだよねーずっと見てたんだよねって同意してあげたら満足してくれた(しかし、なんで私がわかるのか謎だったらしい)

先日、次男と喧嘩になった時に勝手に作って勝手に産んだくせに親らしいことなんもしないくせに上からマウント取ってくるな!とか言われたんす。

もう胎内記憶ないんだなぁって残念に思いつつ、お前がなんならフライング気味でお腹に飛び込んできたんじゃん!と私は言いたかったけど我慢しましたwwww

うちは、長男が7月生まれ。次男が8月生まれの年子。次男がお腹に来た時はまだ長男は5ヶ月。妊婦健診に行くにもまだ歩けないし、長男5ヶ月で既に8キロあったし、なんなら寝返りもしないし、マジで赤ちゃんを育てながら妊婦だったんですな。長男が歩き出したのは次男が産まれる直前。それまで臨月のお腹で10キロの1歳児を連れて子育て広場みたいな所で遊ばせたり公園行ったりしてました。

↑なのに、なんの苦労もなく産んでほったらかしとか言っちゃう思春期マジ恐ろしいわ。

胎内記憶がある子の中には、お母さんを選ぶ時点の記憶がある子も多数いるらしく、つまり生まれてくる子は親を選んでるんだわ。

そこのおまい!

生まれてくることを決めたのは自分なんやで!

こんな親選んでない!!って言う人も多いと思うけど、その人生に意味があるんだよ。

今日、ランチを食べながら自分の母親をまじまじと眺めつつ、なんでこの母ちゃん選んだんだろうなぁわい…と考えてみた。

気が強くてワガママな末っ子の母。それに打ち勝つ為に生まれた時から反抗期のわいwww

他愛もない近況を話しながら、この人もちょっと時代をフライング気味で産まれてきてるんだよなぁ…って思った。

私の中身はかなり父親に由来してるのだけど、母の遺伝子もしっかり盗んで生きてる。うん。やっぱり選んで生まれたんだな。

胎内記憶はない代わりに、小さい頃からの記憶をたくさん覚えている能力に感謝だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?