見出し画像

「働く女性を」ではなく、「どの女性も」応援したい

メリークリスマス🎄

日本では今日が仕事納めになる会社もあるようです。
スーパーには、ケーキやシャンメリーが並ぶと同時に、お餅やしめ飾りが売られています。
師走ですね〜〜〜〜〜🇯🇵
この時期は皆が浮き足立っている感じがして大好きです。
Twitterを覗けば、イタリア在住の方々はプレゼントに喜ぶお子さんの姿や家族団欒の食事の写真を載せてらっしゃいます。

「もう12月かあ」と思っていたのに、この時の流れの早さよ・・・。

さて、題名の事をお話しようと思います。
私は昔から「女性の活躍」「女性の社会進出」についてとても興味がありました。(コンサバな私の母とは対立することもしばしば・・・)
私自身とてつもないバリキャリということはないのですが、なんとなく思っていたことは、
「結婚するまでにある程度キャリアを積む」
「20代後半で結婚して30歳ぐらいで一人目を出産する」
こういった具合でした。

私は仕事はともかく、結婚・出産はその歳付近にできませんでしたが、同じような感覚を持っている女性は多いと思います。

でも近頃、「女性自身が」「女性のために」「女性だからこそ」等々、やたらと女性フォーカスになっていることに違和感を覚え始めました。

もっと男性を巻き込んだ改革が必要だと思います。
社会は男女両方の世界で(オールジェンダーで)回っているのに、女性ばかりに負担がかかって人生設計がしづらくなります。
(男性も男性で、キャリアを中心に考えないといけない風潮に辟易されているとは思うのですが。)
日本もそうですが、イタリアもまだまだ「大黒柱はお父さん」「育児や家事はお母さん」という構図が多いと思います。

イタリアへ嫁いだ人がたくさんいる現実で、日本人女性はどのようにして自分のやりたいことや強みを生かして生活をしているのでしょう。
現地の仕事をしている人、専業主婦の人、フリーランスの人、パートをしている人・・・
今の生活にプラスして、お仕事を通して日本と少しまた繋がってみるのはどうですか?
こういった動きが生きやすい世の中への手助けになればなあと思っています。

もし今これをお読みの方がイタリアに住んでいて、
「仕事がほしい!」
「日本人であることを強みにできるような仕事があればやってみたい!」

と思ってらっしゃれば、何かお手伝いをしたいのです。
先日こんなグループを作りました。
ご興味がある方、お気軽にご参加ください^^


【イタリアでがんばる日本人女性のグループ】
ゆっくりではありますが、参加人数が増えてきています。
まだまだスタートしたばかりですが、イタリアに住む前向きなたくさんの日本人女性が参加してくれています!
日本側とのビジネスに発展できるように、動いていく予定です。
早く形にしたい!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?