見出し画像

2021/11/19 流星群のはなし。


先日、獅子座流星群がありましたね🌃


私は残念ながら今回見ることが出来なかったのですが、外灯が少なくて晴れている場所ならすごく綺麗だっただろうなぁと思います。



流星群にはちょっと思い出がありまして。

天文学を学んでいた兄の影響で、私も小さい頃から星を見ることが好きでした。


実家はそこそこの田舎で、まさに外灯も少ない、静かな場所です。

高校受験の時、丁度流星群が見られるタイミングがありました。たしかあの時も獅子座流星群だった気がします。

受験勉強に集中できなくなりがち(笑)になっていた私は、一緒に勉強を見てくれていた母と、今夜は流星群見よう!なんてめちゃくちゃ意気込んでいました。

夜、電気を消して、私の部屋のカーテンを開けて、母と布団に寝っ転がりながら流星群を見ました。じっくり探さなくても、いくつもいくつも流れ星が見られました。

あんなに綺麗な星空を見たのは、後にも先にもあの時だけです。


あの時話したこととか、母の表情とか、もう鮮明に思い出すことはできないけど、それでも私にとって、とても大切な思い出です。

家族と過ごした日々とか、もらった言葉とか、そういうものが私の原動力になっています。


明日もがんばろ🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?