見出し画像

3分で読める意味怖ショート「こたつ」短編オリジナル作品

「こたつ」

これは、僕が小学三年生の頃に体験したお話です。

当時は、共働き家庭で、両親は夕方かそれ以降に帰ることが多く、僕が一番初めに家へ帰る日も珍しくはありませんでした。
いわゆる、鍵っ子ってやつです。

その日も、学校から帰った僕は、ランドセルから合鍵をひっぱり出して、玄関を開けようとしました。すると、母が鍵をかけ忘れていたようで、扉はガチャン!と音を立てて僕の侵入を防ぎました。
その後、もう一度鍵穴に鍵を差し込んで家に入った僕は、こたつで宿題をすることにしました。

5分くらいして、お父さんが帰ってきました。

「おかえり、今日は早いね」

と僕が呼びかけると、

「ただいま。仕事が早く終わってね」

といって、コートをハンガーにかけるやいなや、こたつの中に足を入れてきました。
直後、お父さんの足は僕の足先にぶつかり、「ごめんごめん」と謝りながらお父さんはテレビを観始めました。
僕は漢字ドリルをしながら、お父さんに家の鍵が開いていたことを話しました。
すると、お父さんも僕と同じで「母さんが閉め忘れたんだろう」といって請求書とにらめっこをしました。
そして、今日のご飯はカレーにしようかとお父さんが提案したとき、またこたつで足がぶつかりました。

僕はムスッとして、

「お父さん、足でかすぎ」

と野次を飛ばしました。
その言葉を受けたお父さんは、眉を中央に寄せて口をへの字にしていました。

「え、また蹴ったか?」
「蹴った。蹴られた」

お父さんは頭ポリポリとかいて、居心地が悪そうにチャンネルを変えます。
ちょうどニュース番組が放送されていました。
ニューステロップには、『A市にて相次いで空き巣発生!』との文字がありました。

「A市って、ここじゃん」

僕がツッコミを入れると、お父さんは何かに気付いた様子で「一緒にスーパーへ行こう」と、半ば無理やり僕を連れていきました。

納得のいかないまま外に出た僕は、道中何度もお父さんに「なんで急にスーパー行くの?」と聞きましたが、お父さんは「ちょっと黙ってくれるか」と言ったっきりで、何も答えてはくれませんでした。

それから、僕とお父さんは何故か警察署に来ていました。
スーパーに行くと思っていたので、僕は少し怖くなりました。恐る恐る「なんで警察のところ来たの?」と尋ねると、お父さんは、青ざめた顔でこう言いました。

「こたつの中に誰かいる」  


END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?