見出し画像

【妊活・不妊治療】お医者さんの言ってること、結構信用できないな😨

元々、あんまり薬に頼らないタイプですが
そんな私がお医者さん任せじゃダメだこりゃーと思ったきっかけ、
それは不妊治療をしているときでした!

今回は不妊治療に至る経緯とお医者さん任せじゃためだなと思ったきっかけについてまとめていきたいと思います💡

独身時代の食生活

プロフィールや自己紹介記事にも書きましたが
私は結婚式場での「ウエディングプランナー」という仕事をしています💒
とてもやりがいのある、楽しい仕事なのですが
なんせ、とっても忙しい😵
オープンしたばかりの新しい式場だったこともあり、
どちらかというとベンチャー企業の式場だったこともあり、
毎日終電は当たり前。
繁忙期はよく終電を逃して
2時とか3時ごろまで仕事して仮眠してまた仕事するなんてこともよくありました😫

そうなると必然的に食事って適当になりますよね。

夜ごはんに関してはお金もなかったので
「休みの日にはまとめて料理を作って仕事の日は温めて食べる」
なんて感じで自炊してなかったわけではないですが
それでもお昼ごはんはマック、セブン、プロント、マック、セブン、セブン、プロント、たまに式場のレストラン
みたいな感じでマックかセブンかプロントに頼る毎日🍱
式場があった場所も悪かったかな。
近くにマックとセブンとプロントしかなかったんだもん🥲
カップラーメンとかおにぎりとかパスタとか毎日そんな感じ。
今考えたらゾッとするね😇

お陰で退職してからしばらくマック欠乏症になってました~
3か月ぐらい専業主婦だったのですが
ポテト食べたすぎて禁断症状出てたよ🍟

結婚して毎日ごはんを作るようになって

元々お料理が得意ではなかった私ですが
逆にクックドゥには頼らないぞ!!
という気持ちで毎日手料理を作り始めます🍳
とは言ってもコンソメとか添加物たっぷり調味料は使ってました😅

なかなか子供ができなくて

避妊をやめればすぐに妊娠できるものだと思っていたわたし。
↑こう思ってる人たぶん結構いますよね🤔
半年経っても妊娠しなくて不安になりいろいろ調べ始めます💻
葉酸サプリを探したり、
↑葉酸だけじゃだめなのにね。葉酸ばっかり押してるのも😡
こちらはまた別で記事書きますね!
妊娠しやすいタイミングについて調べたり病院調べたり。
結構事前に悩むタイプなので探しに探した病院へ行ってみることに🚙

病院ってこんなに混むの!?

近くのお店の駐車場に車を停めていましたが(すみません💦)
3時間無料の駐車場。ほぼ毎回無料の時間は超えていました😵
でも不妊治療の病院では3時間待ちなんて当たり前よね🥴

年齢的にも(たしか病院に行った時点で32歳になるころ)
すぐに人工授精したほうがいいと言われました😨
そのころは知識もないので先生に言われるがまま検査と同時進行で人工授精をすることに。
検査結果的にもできにくいことが判明😨

ちなみに人工授精って多くても6回までって知ってますか?
4回目以降は成功率が横ばいということでそれ以上やってもあまり意味がないと言われています💡
検査と並行して3回ほど人工授精したころに
別の病院で働いている知り合いの看護師さんにあることを言われました。
妊娠には栄養状態も大切だから栄養療法してくれる病院に行ってみたら?」
初めての情報に驚きながらオススメしてくださった都内の病院へ。
(住まいは埼玉)
そこでの検査を進めながら今後の治療についても考え
4回目の人工授精が失敗したことをきっかけに体外受精へ進むことに!!

体外受精の結果にびっくり

体外受精のこと自体はまた記事を書きたいと思いますが
びっくりしたのは結果!
そして結果を伝えてくれた先生です!!

採卵11個、受精したものが4個、胚盤胞まで進んだのが0個。
体外受精としては失敗なのでもちろん落ち込みましたが
それよりも衝撃を受けたのが先生からの説明でした🏥

最初に説明を受けたときには「精子の状態が悪い」と言われました。
精神的に落ち込んでいたこともあり、
そのときはそれだけ聞いて「分かりました」とすんなり帰宅したのですが
体外受精経験者の友達に伝えたところ
「もっと詳しく聞いておいで!!」と言われ改めて病院に説明を聞きに行くことに。
そしたらなんと
同じ結果を見ながら「卵子の状態が悪い」と説明されたのです!!!!!

えーーーーーーーーーーーーー

なんかもう子供ができないことに対してのショックはどこかに吹っ飛んでしまいました。
ん?どういうこと?
言ってること違くない??
もちろん、精子の状態も卵子の状態もどちらもあまり良くなかったとは思います。
それでもカルテに前回なんと説明したのか記録してないのかな!?
と思いました😡

ウエディングプランナーという仕事柄なんでしょうか。
辻褄が合わな過ぎてびっくりしちゃいました。

栄養状態もボロボロ

そして体外受精と並行して行っていた栄養状態の検査📓
こちらも残念な結果。
なんとフェリチン(鉄分)がせめて50ぐらい欲しいところ(単位忘れた)
なんとなんと一桁しかなかったのです😱😱😱😱
看護師さんしてる友達に伝えると結構びっくりされる数値です💡

そりゃこんな状態で体外受精したって妊娠できるわけないやーと思い
体作りをしっかりしようという考えになりました。

そこから始まった栄養の勉強📝

きっとすんなり妊娠していたら勉強する気になってなかったかも
きっと体外受精ですぐに妊娠していたら勉強する気になってなかったかも
と思うことがよくあります🤔

そしたら子供ができていても栄養のことを気にしないで食事させていたかも
お菓子も適当に好きなだけ食べさせていたかも
と思うとゾッとします🥶

今は不妊治療で病院には通っていませんが
そして妊娠もしておりませんが
いいお勉強になったきっかけだったと思うようにしています。

ちなみに不妊治療や体外受精が悪いとも思っていません👩‍❤️‍👩
体外受精でないと授からない状態の方がいるのも事実🤰
大切なのはその方の状態に合わせて適切な治療、対処ができているかだと思います💡

とってもデリケートな問題ですが
少しでも参考にしてもらえたらと思うので
妊活や不妊治療のお話も少しずつ記事にしていきたいと思います😊


ということでわたしがお医者さんを信用できなくなったきっかけをお話してみました!
ちなみにまた別の病院でも「ほんと信用できないな」と思うことがありましたがそれはまた別の機会にでも🫠
決してお医者さん批判ではなく(結構批判してるけど笑)
ただのわたしのきっかけです😊

妊活中のみなさんに早くかわいい赤ちゃんが舞い降りますように💓💓💓

読んでいただいてありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?