見出し画像

Now is the time for ”ACTION” プロジェクト探究部(後期)@唐桑中学校#2

日付(所要時間):2022年11月15日(計50分)
場所:唐桑中学校
学年:3学年有志
概要:プロジェクト探究部(後期) 第2回目
コーディネーター:加藤・渡邊

唐桑中学校プロジェクト探究部後期(以下、プロ探部) 第2回目を実施しました!

↓前回記事はこちら↓

2022年にやり残したコト

本日のチェックインは、2022年も残すところあと1ヶ月半ということで、2022年にやり残したことを発表し合いました。

参加しているメンバーは、全員が中学校3年生ということもあり、受験勉強が、、、とのリアルな声が。本、映画、アニメなど読んだり観たりしたかったけれどできていないものを、やりたいとの声も。

勉強も、読書や映画鑑賞も、そして探究活動も、年内ラストスパートをして、充実した1年にしていきましょー!

Now is the time for ”ACTION”

3年生は、卒業まであと少し。そして中学校での探究活動も集大成に入っています。

さあ、今こそ、アクションのときだ!

ということで、2人で活動をしているチームは、近くの浜で拾った海洋ゴミを使って、コースターとアクセサリー作りに取り組んでいます。


完成したコースターはこちら。海洋ゴミ(ペットボトルのキャップなど)を集めて、地道に細かくカットし、アイロンをかけて、周りをグルーでとめてつくりました。

他にも、地球の環境問題のなかでも、海洋酸性化に着目したメンバーも。自身の近所の、気仙沼市唐桑町の湾の海水のph値を計測する活動を行っています。計測方法も工夫を凝らして、計測した回数は、なんと15回。


世界全体の海でも海洋酸性化は進んでおり、まずは自分の近くの海の現状を調べました。そして、計測した後の今後の活動を話し合いました。

引き続き、どんどんアクションを起こしていける年末にしていけるといいですね!

(文・探究学習コーディネーター 渡邊国権)


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?