見出し画像

25日間で世界一周(14カ国25都市)へ!

 2024年4月,なんとか1ヶ月の休みを取ることができたので,念願のヨーロッパを中心としたひとり旅をしてきました!
 日本を出る前に決めていたのは主要な飛行機と最初・最後の宿だけ.それ以外は全部現地で 気が向いたままに決めるという完全個人手配の旅!
ひとり旅は初めてでしたが,休みができたらヨーロッパ・海外に行ってみたい!という人も多いかと思いますので,実際に私が行った国での体験記や旅でのTipsをまとめていきながら,そのような方の少しでも参考になればと思っていますので,是非読んでいただけたら!
(文量が多くなると思いますので,随時書き足していきます!笑)


旅先リスト

今回の旅は,大きく分けるとこの5編に分けれるかと思います!

  1. 中国・トルコ・クロアチア編

  2. 中央ヨーロッパ編

  3. イタリア編

  4. 西ヨーロッパ編

  5. アメリカ編

私のテーマは,途中で決めましたが「(未来の自分も)誰も真似できないような今しかできない旅をする!」ということで,以下の3点を中心に寄る場所を決めていきました!

  • 自然が美しい場所

  • 人が長年積み重ねてきた歴史が魅力的な場所

  • ディズニーに関連する聖地巡礼 (突然ですが,大のディズニー好きですので!)

私の旅スタイル

バックパックで1ヶ月

旅の相棒はこのリュックでした!いくらなんでも小さすぎる笑 
PCを入れて7kg以内、超格安航空で追加料金のかからない座席の下に収まるサイズで家にあったリュックを探したらこれになりました笑
万人におすすめはできませんが、このサイズでもなんとかなります!!

出国前

ヨーロッパに行くことは前々から考えてはいましたが、ちゃんと計画が立てれたのは2週間!
そこから主要な航空券としてこの5つを予約していきました!なぜこのルートにしたのか、どのように計画を立てていったのか?などの詳細はまた別の記事でまとめていきますが、元々はヨーロッパ周遊旅の予定が結果は「世界一周」することに

  • 日本→イスタンブール

  • イスタンブール→ドゥブロヴニク

  • ドゥブロヴニク→ウィーン

  • ロンドン→ロサンゼルス

  • ロサンゼルス→日本

旅記録

  • 25日間

  • 13カ国 24都市

  • 合計移動距離

    • 飛行機: 30,046km

    • 電車: 4,332km (ヨーロッパ旅のみ)

  • ヨーロッパの電車旅


今後ブログに書いていこうと思うこと

  • 各国・都市で体験したこと
    これだけ回ってると各都市の滞在期間が短くなってしまいがちですが、観光には妥協しなかったので、それを振り返りながらまとめていく予定です!

  • 旅をする上での工夫・実践したこと
    海外を旅する上でこのあたりが気になる人は多いのではないでしょうか?今回はひとり旅で他にまかせれる人がいない中で試行錯誤して少しずつ体系化できてきたので、それをまとめていけたらと思います!

    • 宿選びは?

    • 飛行機・移動手段はどうやって決めた?

    • 荷物はどうしてた?

    • 防犯対策は?

    • 通信環境は?

    • 両替は?

読んでいただきありがとうございました!
ちょっとでも良い!この続きを読んでみたい!と思われた方、いいねを押した上で続編を待ってもらえると励みになります😊!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?