ね

眠れない夜に読みたい話

こんばんは。たけぶち(@k_takebuchii)です。

記事を書き始めてから、色々な文章に触れる機会が多くなりました。

眠れない夜にいくつか文章を読んでしまうと、ますます眠れなくなります。挙句の果てに自分の内省に及んで、翌朝まで起きてることも。まあ、そんな夜があってもいいかなと。

ということで、「眠れない夜に読みたい話」を4つ共有します。


眠れぬ夜からの脱出

眠れぬ夜をテーマにしたゲームブックです。

寝なければいけないのに、寝れない。
焦れば焦るほど、眠れない。
そんな眠れぬ夜に迷い込んだ、あなた。
なんとかして、朝を迎える前に抜け出さなければ。
各ページに隠された謎を解き、
メッセージに従えば、きっと眠りにつけるはず。
よく目を凝らして。
それでは、よい夜を。

受験に失敗した教え子が泣き続けた5分間、僕は教育者としての真価を問われた

「あそびカタのプロ」こと堀元 見さんのブログで見つけた記事。普段は、かなり尖った記事ばかり書いている方ですが、とにかく思慮深い人です。この人も浅はかな気休めは語りません。

エモい系の文章。僕の大学四年間は、教育について考えていたというのが主な過ごし方でして、当時は寝ても覚めても教育について考えていました。そんな僕のアルバイトは当然、塾講師でして、4年間続けた塾講師のバイトの中で、最も濃厚な経験は受験に失敗した子どもとその親と僕という3人で、ひたすら沈黙する5分間を送った時でした。この5分間でめちゃくちゃ頭を回転させて、泣き止んだ後、教え子に向かって、彼女の未来のために全力で話しました。
出典:プロフィール-堀元見26歳、遊びを作って生きています
https://ken-horimoto.com/profile

余談:物事を構造化するのが好きなので、コウメ太夫はフラクタル構造であり、僕の目標だという話【図解あり】もお気に入りです!!


これぐらいで歌う

2011年に自主作成された「これぐらいで歌う」

細部まで丁寧に描かれていて、本当に傑作でした!!思わず何度も見てしまう、、まだ見てない人が羨ましいです。


hang in there

「寝る前に読む小話」に投稿されていた記事。

この文章を読んでいて、物事の本質は経験や名言の共通部分から導けるんだなと気づきました。

今回でいえばこんな感じですかね。⇩

画像1

以上、「眠れない夜に読みたい話」でした。自己責任でどうぞ。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

頂いたサポートは書籍代の一部として利用しています🙇‍♂️ ※たけぶちは、Amazon.co.jp アソシエイトメンバーです。