情報発信をしているけど、なかなか伸びない…という人に、確認してほしいこと。
僕のところに相談に来ていただく方は、
情報発信をやっているけど、いまいち上手く行かない…という状況の方が、ほとんどです。
(というか、手もつけていない人のご相談はお断りしています。)
(やってみないと分からない事が多く、事前アドバイスは無意味なので。)
この「やっているけど上手く行かない」という人の、9割に共通する問題点があります。
それは「主語がジブン」になっていることです。
私の会社では〇〇を教えています。
この〇〇成分は、〇〇に作用します。
私は〇〇にこだわっています。
これが、主語がジブンになっている語りです。
僕は、情報発信には3つの段階があると、考えています。
知ってもらう段階
価値を伝える段階
ファンとのコミュニケーション段階
です。
このうち、「ジブンが主語」の語りで、話を聞いてもらえるのは、3のファンコミュニケーションの段階のみです。
(ファンがピンとこなければ、友達や、知り合いと考えてもらってOKです。)
要は、
友達か
知り合いか
一方的にファンか
のどれかになっていないと、「僕は〜」「僕の社は〜」みたいな話は聞いてもらえないと言うことです。
SNSのプロフィールでも、メッチャ多いですよね。自分の宣言をしているだけの人。
〇〇で稼げるようになりたい!
〇〇を頑張り中。
〇〇というサービスを提供しています。
このタイプのプロフィールで伸びるのは、現実社会で友達を増やしまくっている人だけだと思います。
ネットの情報発信で、見てもらう、読んでもらうためには、
プロフィールから「僕と知り合うと、あなたは〇〇になります」という「貢献できること」を伝えていないと厳しいです。
ということで、まずは絶対ルール。
「ファン化(友達化、知り合い化)」するまでは、二人称主語の発信を行うこと。
長いこと、情報発信の現場にいますが、
これは、一番基本の原理原則だと思っています。