見出し画像

【1日1エシカル】見切り品を買う

今日の【1日1エシカル】は、見切り品を買う です。

スーパーに行くとある、見切り品コーナーや割引シールの貼られた商品。
わたしはあれ、積極的に買います。
フードロスは減らせるし、お財布にはやさしいし、すごくいいんですよ。
その日に使う食材ならNo問題だし、お店によっては「まだ全然悪い状態じゃないけど?」みたいなものも割とあって、なのに半額とかになってたりしてすっごくお得なんですよね。

でもわたしも前までは全然活用できてなくて、むしろ値引きシールのものは避けてたんです…
なんか貧乏臭いし、品質大丈夫なのかな?とか思って。。
けど別に何にも変わらないです。
そもそも、自宅に置いていても結局賞味期限ギリギリになって慌てて使ったり、1日くらい過ぎて焦って使ったりすることが多かったので、その場所が自宅かスーパーかっていう違いだけ。
わたしみたいな人って結構いるんじゃないでしょうか。

ここからは少し真面目な話。
日本のフードロスは年間522万tで、日本人一人当たりに換算すると1年につき約41kgだそう。

日本は食料を輸入に頼っている国。
環境を破壊して、余計なお金までかけてわざわざ輸入してるのに、しかも、どこかの国の人や動物の不幸に加担しているかもしれないのに、結局捨てる。
世界には餓死線上にいる人がたくさんいるのに。
我々日本に住む人々が無駄に求めなければ、もしかしたら誰かを不幸に晒さなくて済むかもしれないのに。

見切り品を買えば、フードロスを減らすことができます。
それは回り回って、もしかしたら、どこかの誰かを不幸に晒してしまうことを食い止められるかもしれない。
お財布にもやさしい見切り品購入ほんとおすすめです

ちなみに、バナナが好きな人はぜひ、バナナがあったら即カゴに入れ、このケーキを作ってほしい…!

これ、なかしましほさんのレシピなんですが、簡単なのに美味しくて、超おすすめなんですよ。
真っ黒になるまで育てて、それから作るのがベスト!
今日も作りました❤️‍🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?