見出し画像

「極楽にいたる」とは?/noteの楽しい歩き方

「対象・内容・価格」表示に関する解説は、こちら ▼▼▼


<3,325文字>

この記事は、有料マガジン『noteを使って極楽にいたる』の解説です。

マガジンに含まれているコンテンツは、noteの概要を3本の動画で解説した『noteのZoomセミナー動画:安全な道ゆきのための装備』に始まり『出発編/10編』『企画編/10編』『実践編/10編』+αで、2022年1月から販売をしています。

出発編と企画編の各記事は、単体としても(100〜150円で)販売していますが、『マガジン』の形でまとめてご購入いただく方が、断然お得です。
単独記事の総額は現在4,000円ですが、マガジンだと2,500円。
また、『noteのZoomセミナー動画:安全な道ゆきのための装備』などは、マガジン購入者だけが3本すべてを見られる設定だからです。

そして、一度マガジンをご購入いただくと、追加されていく記事も無料で読み続けられます。
このマガジンは、記事の追加とともに値上げをしますから、早めにご購入いただくほどお得ということです。


この運用方法だと、早い段階から応援してくださった方に、恩返しをし続けられます。
一方、出会いが遅れた方に対しても、価格相応のコンテンツをまとめてご提供できるため、誰にも無理がありません。

この仕組みに対して『おっ、いいじゃん』『それはフェアだね』と思ってくださった方は、ぜひマガジンをご購入ください ▼▼▼



ちなみに、この売り方はnoteの機能を非常に有効に使った『三方よし』の発想だと思いますが、わたしが考えた仕組みではありません 😊
『出版編』の中で、何度もご紹介するシゲクさんのアイデアです。
リアルもそうですが、オンラインでは特に、『誰から情報を手に入れるのか』がとても重要ですね。

いずれにせよ、この方法を知ったことで、わたしは『有料マガジン』の販売に踏み出すことができました。
シゲクさんに深く感謝です。


以下は、そうした思いが自分の中で確固としたものになり、『よし! noteの有料マガジン販売に挑戦してみよう!』と思った日に書いた文章です。



今日は、2021年12月12日。
なんだかゾロ目な感じで、縁起の善さそうな日付ですよね。

そのワクワク感に背中を押されるまま、これからわたしはnoteを使って極楽浄土にたどり着こうと思います。
いや、死んじゃうわけじゃなくて 😊
極楽浄土=自分がイメージする『理想の世界』です。


具体的には、オンラインの仕組みできちんと収益を上げ、時間に余裕の持てる生活。
それを1年以内につくり上げます。


ただし、現時点では、目的地までの完全な地図を持っているわけではありません。
あるのは、『たぶん、こっちの方角』という直観と根拠のない自信です。
客観的に見れば、霧の中って感じでしょうね。

そもそも、noteを始めたきっかけ自体が薄ボンヤリとしていました。
さかのぼること、1年ほど前。
飲食店をやっている友人がnoteに記事を書き、そのリンクをfacebookに貼っていたのがきっかけです。

それまでにもnoteを覗いたことはありましたが、単に読んで終わりでした。
が、その記事は『コロナで経営が大変』という内容だったので、『少しでも、サポートをしてあげたい』と思ったんですね。
しかし、そのためには登録をしなければならず……
そんな始め方でした。

ですから、登録はしたものの、以降はずっと放置状態。
自分で記事を投稿しようと思ったのは、登録から半年ほど経った2021年の6月くらいからでした。
そして、記事を書き始めても、すぐにドライブはかからず、投稿したりしなかっり……

見事な劣等生でした 😅

そんなわたしが、にわかにやる気を出したのは、ある人の有料マガジンを読んだからです。
それは、シゲクさんの『note生き残り戦略100』
一読、『あっ、なるほど。こうやればいいのか!』と思いました。


もちろん、その直観はまったく何もないところから来たわけではありません。
noteになかなか手が出せなかったのは、実はずっとアメブロに軸足を置いていたからです。

アメブロの方は、丸2年ほど毎日更新をしていました。
こちらが、そのページです。
注:気合いを入れて書いたいくつかの記事はnoteへの移植と同時に削除したため、ところどころ歯抜け状態になっています。

https://ameblo.jp/sugiokakazuki


しかし、残念ながらアメブロ活用では、収益面でめぼしい結果を得られませんでした。
それには、いくつかの理由が挙げられますが、主な原因は最初の記事で解説をします。

逆に、noteを使った収益に関しては、明るい見通しを持っています。
いまだ1冊も有料マガジンは売れていませんが、なんだか希望と確信が持てるんですね。
幸せな体質と言えるでしょう。

百歩ゆずって、わたしの進む道が間違っていたとしても、それはそれで『こっちに来てはいけないよ』という道案内になります。

早く行きたいなら一人で行け。
遠くへ行きたいならみんなで行け、ですね 😊



という、リスタートでした。

さて、このマガジンにふくまれている最初の記事は、『noteのZoomセミナー動画:安全な道ゆきのための装備』です。

noteの活動を本格的に始めるにあたって、知っておくと役立つ情報を15分前後の動画3本で解説しています。
注:最初の1本は無料で見られますが、続く2本はマガジンの購入者特典


そして、続く本編が『A/出発編:まずは歩き出してみる』になります。
発表当初は、別々の10本の記事でしたが、それらを読みやすく1本の記事にまとめました ▼▼▼

『出発編』の10本は、以下の内容です。

そして、『出発編』『計画編』をつなぐ特別記事が1本。
こちらも、マガジン購入者さまだけが読める記事です。


2022年2月12日には『計画編』10本の記事を1記事にまとめる形で追加 ▼▼▼

『企画編』10本は、以下の内容です。

また、「7:『計画』という活動の本質」の参考資料として、以下の記事を編入しています。
この記事は、本来『モダンの5つの仮面』という有料マガジンの購入者さま向けの記事です。
noteは、マガジン同士で記事の共有ができる点もおもしろいですね。

そして、2022年4月3日には『実践編』10本の記事を1記事にまとめる形で追加しました ▼▼▼

『実践編』10本は、以下の内容です。


現在のコンテンツは、ここまでです。



今後も徐々にコンテンツを増やしていき、それにあわせて販売価格を上げていきます。
早い段階でご参加いただければ、お得で楽しい道ゆきをご一緒できます。


あなたも、理想の世界に向かって歩き出してみませんか?

ご一緒いただける場合は、有料マガジンをご購入ください 😊 ▼▼▼


最後に、わたしのマガジンをご購入いただいた方の感想をご紹介します。

takewoodyさん
何度読んでもいいですね。
とても親切、丁寧に解説されているので、わかりやすいです。
あーそういえば、思い出した!と再確認、再認識できる
有料マガジンは、本棚にある本のようで、お得感ありますね。


M・Kさん
本当に勉強になりました。パワポの作り方、見せ方、事例までも学ばせていただきました。
すべてにおいてお手本のような感じでした。
ありがとうございます。


水蝸牛さん
マガジン購入させていただきました。
じっくりと考えながら、読ませてもらっています。
スギオカさんの文章は、不思議と心に響いてきます。
深い知識が必要な話も、丁寧に分かりやすく、説明してくださるからではないでしょうか。
今後もよろしくお願いします。


田中ユキノリさん
すごく分かりやすくて、具体的なアクションプランも見えてくる、とても有意義な教材でした!


安井京子さん
noteって何?の初心者ですが、気になっていたことが全部解説してあったので、とても勉強になりました!
そうゆう使い方をするのね!と、わかりやすかったです😊
そして、noteの有料販売をとってもやってみたくなりました!


S・Mさん
おじぞうさん、動画ABCをすべて拝見いたしました。
note初心者でぼんやりとしたイメージしかなかった私ですが、動画の3部作によりnoteの全体像、大切なことが理解できました。
また、スキ、コメント、フォローの優先順位やプレミアム会員との違いは非常にわかりやすかったです。
とても勉強になりました。
ありがとうございます!



あなたの感想も聞かせていただけると嬉しいです 😊


最初の記事は、こちらです ▼▼▼

ここから先は

0字
noteを始めて誰もが悩む『スキやフフォローの考え方』から、『noteの有料販売のコツ』まで幅広くお伝えしていきます。.

noteを使って理想の生活をつくるまでの道のりを、実体験として解説するマガジンです。わたしにとっての理想の生活とは、収益の自動化によって時…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?