見出し画像

取り札:し/幸せになる 明るい覚悟

<439文字>

『幸せ過ぎて怖い』
という表現がありますが、

ほとんどの人は
運・不運が交互に来ると
無意識に思い込んでいるので

思い切り良いことがあると
思い切り悪いことがありそうに
感じてしまうわけです。


しかし
悪い予感は百害あって一利なし。

人の状況は思っている
(というか信じている)
通りになるので
『悪いことがある』なんて
思わない方がいいんですね。


百歩譲って悪い予感がするなら
それを解決すればいいだけです。

その工夫や努力をしないで
すべてを自分以外の
何かにゆだねれば
そりゃぁ、状況は悪くなります。


だから、幸せになるコツは
幸せになることを恐れずに
引き受ける覚悟なんですね。

『覚悟』という言葉には
ちょっと重い響きがあるので
勢い『不幸になる覚悟』
と思われがちですが、

本当に大切なのは
幸せになる覚悟の方です。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け
 
みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?