見出し画像

バーチカルを身構えていたわたしが、FOCUS EiTO手帳を1ヵ月続けられた理由を考えてみた

10月から新しく使い始めた手帳。

FOCUS EiTO手帳。

選んだきっかけのお話はここから
読んでみてくださいね◎


一度、過去にバーチカル手帳を使って
なんの意味があるかわからなかったのと、
楽しく思えなくて続けられなかったんです。

だから、今回この手帳を使うのは
自分なりに勇気がいることだったんですよね。


でも、どうにかこうにか
1ヵ月続くことが出来たんです…!!
(歓喜)

その理由はなんだろうと、
自分に探りを入れてみようと思います。


理由1 | 使う目的を明確にしたから


FOCUS EiTO手帳を使う目的に、
自分を整えたいゆぴさんの手帳の使い方を
真似してみたい
という想いがあって。


わたし的手帳の選び方にもあるのだけど、
やっぱり使う目的を明確にしてると
モチベーションが加わるから続きやすいんだな。

それがくっきりとはっきりと証明された気がする。


理由2 | 書き方をとてもシンプルにした


全体の目標や月のテーマとかは
デコっているほうが見返したとき、
モチベが上がるからやるんだけど。


週間バーチカルの方は日常的に書くのは
3色ボールペンで書くようにしてます◎

それなら合間にぱぱっと書けるからね。


理由3 | スキマ時間に書いていた


基本、仕事の休憩中に書くか
家にいるとき、朝の準備時間の合間時間、
夜の寝る時間
に書いてました。


これは3色ボールペンで書くのと同じように
これがないと書けない!みたいな状況を
作らないようにしていたのが功を奏した気がします。


理由4 | バーチカルの使い方って自由


わたしはバーチカルを使うからには、
時間軸にそってやったことを書き込まねば!
という気持ちでした。

でも、Instagramのハッシュタグで
FOCUS EiTO手帳を使っている方の写真を
見ていると本当に十人十色の使い方!


時間軸に囚われなくていいんだなあって
あたらしい発見でした。

もしいまの使い方に飽きてしまったら
違う使い方も試してみようと思えたので、
とても新鮮で面白いなってわくわく。

これだから手帳って面白いんですよね!!!
(誰)


理由5 | ゆるマインドを大事にする


FOCUS EiTO手帳には最初のページに
あるお約束事が書いてあります。


「新しい手帳を買ったからには
 完璧に使いこなせば!」という気持ちを
最初から打ち砕いてくれるお優しい言葉。


1か月続いたとはいえど、
同じ熱量で毎日書けていたわけではありません。


丸一日書いてなくて思い出せるところだけ
書いて空白多いままとか普通にあります!!

手帳が好きだけども、そんなものです。笑


そんなゆるモチベがじみーに続く秘訣
なにかもしれません。


気付けば、1,000字を超えてしまったので
10月の振り返りと使い方はまた今度!!!!


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
コバエが消えたかと思ったら
最近また暑い日もあるから復活(泣)
まじおふざけしておる。




いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!