見出し画像

いいバーの選び方

久々記事を書きます。

これまでお酒についていろいろと語ってきましたが、そもそもお酒を飲む場をどうやって選ぶのかということについて触れていませんでした。

いいバーといっても正直定義は難しいです。
人によって基準は大きく違います。
コスパがいいバー、マスターが魅力的なバー、カクテルがおいしいバー、カクテルコンペで結果を残すバーテンダーがいるバー…
どんなバーがいいかはその人次第だと思います。

これはあくまで私の基準ですが、「コスパよく、サービスはそれなり、おいしいカクテルをつくってくれるバー」が私がいいと思うバーです。
あまりコンペで優勝してるからどうこうは気になりません。いくらおいしくてもべらぼうに高いバーは好きではありません。

以上を念頭に記事をお読みいただけるとうれしいです。


1.ネットで評判の高いお店に行ってみる

まあこれは手っ取り早いですね。
とりあえずは評判のいいバーに行ってみるといいかもしれません。

食べログの都内バーランキングなんかを見てください。
数か月前から1位は私のお気に入りのバー、サンルーカルバーになっていますし、他も名門バーばかりです。


外しはしないと思いますが、この方法だとなかなかコスパのいいバーを見つけるのは難しいかもしれませんね。
どうしても銀座界隈のバーが多くなってしまうため、最初の出費がかなり大きくなってしまいます。これで楽しくなかったらバーの印象最悪ですよね…

人気バーはどうしても常連さんも多いですし、店員さんとの会話も楽しめないことも多いです。
ネットで評判のいいバーに行っても楽しめない理由はここにあります。
しかし、とりあえずバーの雰囲気を知ってみたい、大きく外したくはないという方にはおすすめの探し方です。

2.情報を持っている人に教えてもらう

これはすごくおすすめです。
結局、いいバーに巡り合うためには足で情報を稼がなければならない部分があります。
そこですでに情報を集めた人に情報をおすそ分けしていただくというのは有功です。

最近はインスタやTwitterでバー紹介をしている人も増えています。(私もそのひとりですが…笑)
こういったアカウントをしている人に、こういうエリアでこんなバーを探していると、DMをしてみるといいです。
基本、私を含めこういった投稿をしている人は、他人にバーの話をするのが大好きなので、こういったDMは大歓迎だと思います。
たくさん情報提供いたします!

あとは私も最近バー好き、お酒好きが集うオープンチャットを作ってみました。
みんなで情報共有をするので、自分に合うバーに巡りあえるチャンスも多いように思います。

まったくバーに詳しくないという方もたくさんいますし、お気軽にご入会ください。

※ステマっぽくなってしまいすみません笑
 でも本当におすすめです!ぜひ!!

3.ホテルバーに行ってみる

これはオープンチャットの会員さんに教えていただきました。
私も実際にこの手は使ったことがあります。

ホテルバーって街のバーに比べたら入りやすいんですよね。
それにもちろん一流のバーテンダーの方がそろっています。
バーというものに抵抗がある場合でもホテルバーであれば大人数で行っても全然大丈夫です。

それに意外とコスパがいいのがホテルバーです。
特に日系ホテルのバーはコスパがすごくいいです。

以前も少し触れましたが、都心であれば以下のホテルのバーはすごくおすすめです。

・帝国ホテル東京
・ホテルニューオータニ
・ホテルオークラ
・東京ステーションホテル
・パレスホテル東京
・品川プリンスホテル
・セルリアンタワー東急ホテル
・京王プラザホテル 
・ホテルニューグランド 

注意すべきはこれらのホテルはいくつかバーを抱えています。半分レストランっぽいバーもあるため、行く際はメインバーに行かれることをおすすめします。
低層階にあることが多く景色などは期待できませんが、これぞオーセンティックバーという感じで雰囲気も楽しめると思います。

そしてバーテンダーの方とお話を聞く機会があれば、そのホテルが位置する街のバーについて聞いてみるのもいいと思います。
帝国ホテル東京は日比谷にありますが、銀座も目と鼻の先なので、バーテンダーの方にお伺いすると、いろいろと銀座のバーについて教えてくださいましたよ。
ホテルのサービスはこういった会話に至るまでやはり一流です。

4.一度行ったバーのマスターに紹介してもらう


これは絶対にやってください!!
ここ最近のバー開拓において私はすべてこの手段を用いています。

バーで他のバーの話をして失礼ではないのか…
不安になる方もいらっしゃると思いますが、バーは意外と横のつながりが強いです。
ですので、周辺のバーや自分がもともと修行をしていたバーなど気軽に教えてくださいます。

例えば銀座のバーフォーシーズンズさん。
こちらのマスターは以前、銀座のバーオーパで修業をしていたということもあり、バーオーパに伺った際にご紹介いただきました。

そして紹介を受けたバーに行く際には、必ず○○さんから紹介を受けました、とお伝えしましょう。
これが話のネタにもなりますし、バーの横のつながりをさらに強めるものでもありますので、大事なことだと思っています。

餅は餅屋。やはりバーのことを一番知っているのはバーテンダーの方です。
嫌がられることは少ないと思いますので、気軽に周辺のバーなどについて聞いてみてください。

さいごに

いろいろと語ってきましたが、やはり最終的には自分の足で情報を稼ぐしかない部分はあります。

バーへの入り口は、私であればいくらでもご紹介いたしますので、お気軽にインスタなどでDMをください。
バー沼はすばらしいですよ笑 お酒好きであれば知っておいて損はない沼だと思います。

特に最近コロナ禍などで学校内や会社内でお知り合いを作れる機会が少なくなっているようにも思います。
こういった状況だからこそバーはおすすめです。自分の新たな居場所ができますからね。そして新たな出会いもあるかもしれません。(ナンパ目的でバーに行くのはやめてくださいね。とても失礼です。)

ぜひ皆さんひとりひとりにフィットするバーを見つけていただけますと幸いです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?