見出し画像

会社員の女子が知っておくべき、恐ろしい未来

いま月給(固定給)で働いている女子には、必ず知っておいて欲しいことがある。

それは、近い将来、固定給でルーティーンワークで働く会社員は要らなくなるという事実だ。

もうすでに色々なメディアで目にしていたり、聞いていたりすると思うが、AIやロボット、いわゆるテクノロジーによって、君たちの仕事は奪われる。


「そうは言っても、まだまだ人間の仕事は残されているでしょ?」と、考えているそこの君。

甘い、甘すぎる。


なぜなら、会社の仕事の中で、一番の弊害は「ヒューマンエラー」だからだ。

AIやロボットは故障することはあっても、基本的にはプログラム通りに動くので、ミスはしない。付け加えて言うなら、文句も言わず、給料を上げてくれとも言わず、休みなく、24時間働き続ける。

さて、君が経営者なら、ミスが多く、文句ばかりの人間と、ノーミスで文句も言わず休みなく働き続けるAIと、どっちを選ぶだろうか?

答えは明白だ。

これはシステム開発会社を経営している私が言うのだから間違いない。

実際、大手企業は着々とAI、ロボット、システムに投資し、稼働しているところは大きな利益を得ている。


では、現在、固定給でルーティーンワークの女子が、未来を生き残るにはどうしたら良いか?

答えは2つある。


1つ目は、会社内でのルーティーンワークの業務から抜け出すことだ。分かりやすいのが、「営業」や「企画」に部署替えの希望を出すこと。

営業や企画は、自分自身の「人間力」が試される。いわゆる「個」の力が重要になってくる部署だ。ルーティンワークからいきなり人間力な部署に行くと最初はツラいだろうが、失敗しても給料はもらえるのなら、どんどん失敗して、人間力を身につけよう。


2つ目は、個人で稼げる能力を身に付けること。この能力が高くなればなるほど、自由になる。なぜなら、会社を辞めても食べていけるからだ。

実際に私は上場企業に勤めていたが、会社に内緒で副業を始め、会社の年収を副業の収入が超えたあたりで、会社を辞めた。

昔は副業禁止の会社も多かったが、今は副業OKの会社も多い。ましてやインターネットを活用して色々なビジネスが小さな投資でスタート出来るので、副業にチャレンジしない手はない。

だが、副業においても、1つ目同様に人間力が試される。

例えば、今の時代、死ぬほどネットショップがあるので、仮に君がアクセサリーのネットショップを始めたとしても、まず売れないだろう。

今の時代は「誰から買うか」が重要だからだ。

それでは、その「誰か」になるにはどうしたら良いか? 色んな答えがあると思うので、個々に考えて欲しいところだが、一つの大きな可能性のある方法は、SNSだ。

まずはSNSをしっかりやって自分のファンを増やすこと。それが、個人で稼げる能力につながる。


現在、固定給でルーティーンワークで働く女子が、この先の見えない未来を、個人の力で、サバイバル出来ることを、強く願う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?