見出し画像

今後の働き方が正しいか分からなくなった私の対策

退職を決めて有給に入ったものの、相変わらず悩み多き日々を送っています。
一度は進路を決め、その方向に向かって進むだけという感じだったのですが、
新たな選択肢が舞い込んできたことにより、何が正しいのか、私はどうしたいのかが分からなくなってしまいました。

私の希望の働き方

ちなみに、働きすぎて心身を壊した身をして私の希望は

・やりたい仕事(業種ではなく職種面で)
・在宅が可能な仕事
・残業が多くない仕事
・精神的プレッシャーが(ひとまず)少ない仕事

ずいぶん楽な仕事だなって感じですが、これを実現するために正社員じゃなくて良いと思っています。希望はフリーで自分のペースを仕事を取ることですが、まずは下積みとしてアルバイトを中心にやっていこうと考えていました。

進む道が分からないのは当然

本題に戻ります。
思えば進む道が正しいかどうかなんて分からなくて当然なんですよね。
まだ始まっていないから、どうなるかはやってみなければ分からないので。

今まさに悩んでいるところで、
①のんびり低賃金で復業(3つくらい)しながらやる
②バリバリそこそこの賃金で副業しながらやる

この2択で悩んでいます。
働きすぎ・頑張りすぎてしまう性格のため、②の方が自分の独立に向けて下積みが出来るという点では良いのですが、またいっぱいいっぱいになってしまうのでは?と不安なんです。

対策①しないことリストを作成する

そこで私なりに考えた対策①としてしないことリストを作成・実践すること。今まで頑張り過ぎてしまったということは、しなくても良いことを沢山してきたということです。
休職してからこの4ヶ月とことん自分と向き合っていますが、私の場合のしないことは、

・時間を決めてそれ以上は働かない
・考え過ぎない(とはいえ、考えちゃうので、これの対策は後日書きます)
・完璧にやろうとしない
・あいまいな返事をしない(断るときはしっかり丁寧に)
・人の考えを深読みし過ぎない


ひとまずこんなところでしょうか。
自分の時間と健康な心身を保てるようにしたいです。

対策②どの選択もベストになるよう行動する

不思議と悩んでばかりの人生ですが、今までを振り返って後悔している選択はありません。今までの経験が自分を作ってきてくれたからです。
ということは、どの選択も未来の自分に活きるということ。
その選択に後悔をしないためには、その選択がベストだと思って行動することです。(先にも書きましたが、その他の選択肢を選んだときにどうなるかは分からないですし。)

とは言うものの、「いや、でもこっちの選択肢の方が・・・」と迷いが出てきてしまいます。
まさしく今の私がその状態です。

バリバリそこそこの賃金で働く方に魅力を感じているけど、頑張りすぎてしまうのではないか不安。
そのためのしないことリストだけど、周りの環境がOKしてくれるかも分からない。それならば初めからのんびり働けるところの方が良いのではないか。
でも②の方が成長出来ると思う・・・。
こんな感じです笑

最後は決める

考えればキリがないのですが、どちらにもメリットデメリットがあるので、結論が出ないのです。
でも決めなければいけない。決めるのは自分。

自分にとってどの価値観が重要かを見極めて、「どの選択でも今の私にとってはベスト。」と決断する。

そう思って進むしかないのかな、と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?