見出し画像

出会えるオンライン書店

最近人つてに知ったのが、
Chaptersというオンライン書店です。

オンライン書店なんてAmazonじゃん!
とおもうのですが、色んな仕組みがミックスされて独自のサービスになってます。


■直感で『選ばれる』本
何とコチラの書店では、本を選ばせてくれません。厳密には本の内容に沿ったイラストから、直感で選んだ本が送られてきます。イラストは4つから選びます。


タイトルも作者もわかりませんが、直感だけでえらびます。月のテーマが決まって、9月は『ファイト』です。

■オンライン読書会がある
本が送られてきて終わりではなく、
その本を読んだ人同士のオンライン読書会があるんです。

面白い本を読んだ時って
『感想をシェアしたい!』って欲求はみんなあるんじゃないでしょうか。
それとか、『ここの内容はこんな考察をした』って聞いてみたくないですか?
それがオンライン読書会が実現できます。
そして気が合う者同士をAIでマッチングさせるみたいです。

■気に入った人と連絡先が交換できる
さらに、意気投合したら連絡先の交換ができる仕組みもあります。

本を通して価値観の合う人との人脈はとても良いつながりですよね。別に男女のつながりではなさそうです。(とは言え、運営はそういう狙いもあるみたいです)

ちょっとユーザー体験をするために一ヶ月試してみます。

もし気になった方いたらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?