見出し画像

イタリア料理修行。思い出がどんどん増えていく。

えりかです。今のこの大事な気持ちをここに残しておこうかと思います。
とにかくどんどん話題が変わりますが、もう日記なので許してください。

今、イタリア北部の小さな世界遺産の街、シエナというところで料理修行をしています。修行と聞くと、めちゃ過酷。無給。言語も分からない。とにかくきつい。

みたいなイメージがありました。実際に、どんどん日本に帰っていく日本人もいます。私たちの学校の前の卒業生はほとんど決めた期間より早くに帰っています。

たしかに!週6で働いております。が!修行!きつすぎる!というイメージはないです。今は、ミシュランレストランのスイーツ担当なのですが、楽しいです。
まあ、虚無るときももちろんあります。

全体的に同僚も楽しく、愉快に働いてます。私とひとり以外はみんなタトゥー入っていていかついですがめちゃいいやつです。

そんなイタリア生活真っ最中ですが、私には空前のkpopブームがきました(笑)
元々、韓国アイドル好きですが、今の熱は結構高い!

韓国アイドル見てると、自分の中のルッキズムが加速して良くない面もあるわ。。

それで、ああ、可愛くきれいに生まれたかった。そこから整形とか、整形費用とか、めちゃ調べて。同じく美容に関心のある友達にも、整形について色々話して。(その友達は美容皮膚科など重課金済み)3月に整形しようとか。(多分する)

ああ、整形するならお金いるなあ。旅行はあきらめて整形費用貯金にしよう。とか。おかんにも、整形したい整形したいってずっとラインで伝えてて。内面が大事だよ。って言われるけど、そんなのわかっているけれど。
でも、自分にとっては顔は大事で、自分のこと好きになれなくて。
顔が良ければ自己肯定感上がるのにな。ってずっと考えてました。働きながら。

私の低い自己肯定感は、顔からくるもので、自分を好きになりたくて、勉強とか頑張ってました。(運動は大好きなので元々できる)
それでも、顔!顔大事だから整形すると決意しました。

お金ないのに(修行中の身)。そしてやはり頑張ってゆくゆく大学院に行きたいから(たぶんアメリカ。言うまでもなくお金かかる。奨学金取りたいけど。)、貯金もしないといけないし、ああ、将来のキャリアどうしようとか
ぐるぐるまた色々考えてて。ああ、顔。お金。キャリア。老後。ああ、不安。

で!なんか色々と辛くなって、職場で賄い食べながら号泣。笑
やべえやつだわ。自分。

職場の同僚が心配してくれてとっさに、「おじいちゃんが危篤~」とか言ってごまかしたの。(最低ですごめん。おじいちゃんはもう亡くなっております。)

でね、同僚たちが、we are with you. Give you a hug! Forza!(イタリア語で頑張れ!)とかたくさん励ましてくれました。
ああ、あったかいなって感じた。
私の、最低な思考が浄化されて、申し訳なさと同時に、やっぱ心の綺麗さというかさ、人が泣いているときにどんな言葉をかけられるか。私だったら、どんな言葉、行動がしたいかをよく考えました。

で、いつも洗い物をしてくれているインド出身のシエナ大学生が、「気持ちがわかるよ。僕のお父さんも1年前に突然なくなったんだよ。離れていたから、会うこともできなかった。でも、Everything happens for the reason, 出来事があるから、その経験からもっと強くなれるよ。」

若くしてお父さんがなくなったこと。ハードシップをたくさん乗り切ってきたこと。たくさん話してくれました。

Everything happens for the reason. 英語圏ではよく聞く言葉かもしれません、実際に私もこの言葉はすでに知っていました。
でも、なんだろうね。その人から直接言葉がでてくると、やっぱハッとするというか。納得いくというか。

インド出身の彼が放った言葉が私に残りました。
うん、まとまりなさすぎるけど、今のこの感情を自分が忘れないように。

心が洗われました。整形はしたいけど。
泣いたらすっきりするね。すっきりしたことで、再度イタリア料理頑張ろう。楽しもう!と思えた。

帰ったら、エアビー借りて、友達たくさん招待してコース料理ふるまう!
本格的に計画します。それをモチベに頑張る~てか、頑張らずに楽しむ!

心がちょっと明るくなったらサポートお願いします!