見出し画像

【手を離れていきそうでいかない】やっぱり家族は難しい… 今週の#子育てかるた日記 6/6〜6/12

今週は、

阿字ヶ浦海岸で裸になって遊びまくったり、
ママと約束したのに帰ってこないから心配だったり、
ヤモリ?を手づかみで生け捕りにしたり、
弟がウンチ出たら必ず兄を呼んでチェックさせてたり、
宿題とか明日の用意とか終わった後は至福の時間を楽しんだり、
卵の取り方で「他人と暮らす」しんどさを再確認したり、
楽しいから一転、すってんころんで小惨事になったり、

そんな1週間でした。

成長したような、いややっぱりまだ子供だなとか

小学校2年生の上の子は、ヤモリを手づかみしたり、「そんな言葉いつ覚えたん?」ってことを言ってみたり、やらない言い訳が上手になってきたりで、成長を感じる。

一方で、ママが帰ってこなかった時のあの心配する様子。弟と喧嘩ばかりするくせに、意地悪ばかりするくせに、いなかったらいなかったで寂しそうにしてたり。

まあどうせ記憶にないからまあいいか、なんてない

自分が小学校2年生の時のことを思い出す。

・鶏を買い出して卵を学校に持って行ったこと
・黒板に「右」「左」と先生が書いてくれてはじめて覚えられたこと
・好きな女の子ができたこと
・チョークの色があまりに綺麗だったので盗もうとしたけど友達に指摘されて未遂で終わったこと

細かいことだけど、意外にも結構覚えてる。

親に言われたことで嬉しかったことも覚えてるってことは、今の声がけはかなり慎重にしないとまずい。「どうせすぐ忘れるやろう」は通用しない。これからますます親の責任が重くなってくると考えると、もうめんどくさくて嫌になる。

参ったな、、。


今週の #子育てかるた日記

---------

(1313文字)

---------

インスタグラムでは【 #子育てかるた日記 】を毎日描いています。家族の時間、子育てってしんどいことが多くて、ダメだよなあと自覚しながらもイライラしっぱなしなんです…
でもそんな中に小さな喜びや楽しさを見つけて、何かしら残しておきたい。誰かの役には立たないけれど、自分の父親記録のつもりで描いてます。いいねとかもらえたら嬉しくて励みになります!アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/keiji_nakagawa/


--------

ブランド紹介画像

本業は、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。お風呂上がりから就寝→翌朝までの大切な【自分をいたわる時間】を快適に過ごすことができます。意外と思われるかもしれませんが、これらのブランド、なんと10年も売れ続けてるんですよ!
現在、サウナやお風呂上がりにパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。今夏クラウドファンディングで先行発売します!
このnoteは毎日投稿。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、ほんの少し刺激になったり、なんかちょっとええやん、と感じてもらえたら最高です。テンションの高いことばかりではなく、若干暗い投稿もあるかもですが、その時はすみません。

(有)プラスチャーミング 代表 中川ケイジ 

この記事が参加している募集

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。