スクリーンショット_2019-10-02_12

【誰かと約束することで構築できる習慣について】

noteが続いている。

これまでの人生で何度も挫折してきた文章を綴るという習慣。続けた方が良いことは頭では分かってても続かなかった。理由は明白で、やめても誰にも怒られないから。

ではなぜ、9月から毎日更新を続けられているかと言えば、秘書のゆうゆうさんがついてくれたこと。オンラインで毎日定期的に連絡をしてくれる。タスクを共有して進捗についてお尻を叩いてくれる。たとえばこんな風に。

スクリーンショット 2019-10-02 12.04.51

この(いい意味での)プレッシャーはとても気持ちをピリッとしてくれて。別に怒られるわけではないけれど、彼女に「noteを毎日更新する」と宣言した以上、やめるわけにはいかない。そんな意識に変わった。

やめても誰にも怒られない → やめたら彼女との約束を破ることに

これまで何度も何度も挫折したnoteが1ヶ月続いたことで、自分に自信もついた。習慣構築には、この第3者との約束がとても有効だ。

そして10月は、これまで甘かった【スケジュールの〆切設定】を習慣化していく。僕のように個人でやってる人間にはこれもすごく重要なことで、、、(なのにできないっていう。。)

そんな彼女、秘書の枠が一つ空いたそうです。興味のある方、コンタクトとってみてください。とってもオススメです!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。