見出し画像

【奇跡!今週は平和だった3つの理由】やっぱり家族は難しい… 今週の#子育てかるた日記 4/18〜4/24

【お知らせ】
なんとなんと、この度個展を開催させていただくこととなりました。
5月29日(土)30日(日)の2日間。茨城県大洗町の『BOOK & GEAR 焚火と本』さんにて。オンラインでリクエストに応えたりも企画してます。詳細は随時このnoteで。やったー!

今週は、

「サッカー体験教室」に2人とも参加しなかったり、
いちごの分け方をホワイトボードで書いてみたり、
小学校で作ってきたギターが想像以上だったり、
毎晩ウルトラマンを描くタスクが増えたり、
早お迎えで駄菓子をみんなで食べたり、
3歳なのに指ちゅっちゅをまだしてたり、
犬と謎の交信をしていたり、

そんな1週間でした。

今週は…

調子良かったんですよね!それが。

パパも息子もイライラすることも確実に減ってきていて。
理由としては、

①息子が早起きできるようになってきた
②毎日ジム→サウナに行くことでメンタルが安定
③イラっとしても一旦冷静に受け止められることが増えた

などかなと思ってます。

①息子が早起きできるようになってきた

これまでイライラや衝突の原因として、【朝、ぐずぐずして学校に行かない】というのがあって。ここから夜早く寝ろとか、無理やり起こしたり、で家族全員がイライラするという毎日だったわけです。

それを解消するために、朝起きた時に一番食べたいもの(チョコチップのメロンパン)を用意したり、早起きできたら目一杯褒めたり、朝途中まで一緒に行ってあげたりすることで、今週は衝突ゼロ、遅刻ゼロという今までを考えると満点のような一週間でした。

早起き、朝きちっと起きて投稿できると、息子はもちろん、親としてもイライラしないので日中も集中できてる。帰宅後も割と規則正しくできて、早く寝るようになってきたので、このまま継続できたらいいな。

②毎日ジム→サウナに行くことでメンタルが安定

これはもうほんと、時間管理というか、割り切りなんですが。自分が一番心地よくて、かつ進化が目に見えてわかる→ルーティン化できてきたことが、心身ともに安定をもたらしてくれています。午後の時間、仕事した方がいいかななんて思って眠いのにダラダラしてても、結局、ジムに行けなかった、集中して仕事も進まなかった、夜は家事が山盛り、、でイライラしてしまうので、割り切って時間を確保するように。休館日の木曜日以外は週6日で行くのが習慣に定着してきました。よいよい。

③イラっとしても一旦冷静に受け止められることが増えた

コーチングまではいかないけれど、傾聴を心がけるように。いったん受け止めて聞く。どんだけ理不尽でわがままなことを言っていても、子どもなのでと大人の心で受け止める。できているかどうかは別にして意識するだけでかなり対応も反応も変わってきました。ちょっとここは学びたいので本を借りてきたりしています。計測して実践してみたくて。

なんて、長くなってしまいましたが、いや〜親って難しいですね。。。


今週の #子育てかるた日記

---------

---------

インスタグラムでは【 #子育てかるた日記 】を毎日描いています。家族の時間、子育てってしんどいことが多くて、ダメだよなあと自覚しながらもイライラしっぱなしなんです…
でもそんな中に小さな喜びや楽しさを見つけて、何かしら残しておきたい。誰かの役には立たないけれど、自分の父親記録のつもりで描いてます。いいねとかもらえたら嬉しくて励みになります!アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/keiji_nakagawa/

(1831文字)

--------

ブランド紹介画像

リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。意外と思われるかもしれませんがなんと10年も売れ続けてるんですよ!
育児や子育てに疲れたママやパパ。お風呂上がりから翌朝までは自分をいたわる時間にしませんか?ゴムで締め付けないふんどしおすすめです。
今、サウナ後にパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。
このnoteは毎朝6:30前後に、2000文字をちょっとだけオーバーしたボリュームでお送りします。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、なんかちょっとええやん、と思ってもらえたら最高です。

(有)プラスチャーミング 代表の 中川ケイジ でした。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。