見出し画像

01_何がそんなに良いのか #ノーパンではける新しいリラックスウェア『ととのうパンツ™️』リリース日記

7月1日に新しいリラックスウェアとしてのショートパンツ 『ととのうパンツ™️』をリリースします。お風呂上がりに【パンツをはかずに(ノーパンで)】そのままはけるショートパンツです。ゴムの締め付けを極力抑え、太もものつけ根(そけい部)の風通しが良いため、ムレることなく超快適。
お風呂上がりの心身ともに「ととのった」状態でピタッとするパンツをはくなんてもったいない!そんな思いから、リラックスウェアとしてのふんどしを10年販売し続けてきた僕たちが新しく開発しました。
「ととのった」状態を翌朝まで。この感覚を味わってしまったら、きっともういつものパンツに戻れません…
そしてこれ、寝るときだけじゃありません。サウナに行くとき、ご自宅でのリモートワーク、ヨガやピラティス、筋トレ時に、小旅行、ランニングに、、など用途は様々。1枚あると心も体も開放感+リラックス。新感覚のリラックスウェア「ととのうパンツ™️」の開発状況を毎日このnoteに書いていきます。

何がそんなに良いのか

サンプルで出来上がってきた『ととのうパンツ™️』をここ2日連続ではいています。自分で作っておいてあれですが、控えめに言ってもこれ、かなりいい!思いつくだけで5つあるので是非読んでみてください。

①動作が1ステップでめっちゃ楽
②締めつけず、それでいて開放感がすごい
③かっこいいしかわいい
④素材がやさしい
⑤人に言いたくなる。大切な人にギフトしたくなる

①動作が1ステップでめっちゃ楽

僕の場合、夕方ジムに行って軽く筋トレした後、サウナへ。2セットしっかり「ととのった」後、着替えるとき『ととのうパンツ™️』をはきます。
まず、下着としてのパンツ(僕の場合はふんどし)をはかない。1ステップでダイレクトに『ととのうパンツ™️』です。

動作が1回で済む。これがまずめっちゃ楽!

普通は、
下着(ボクサーパンツとか)+ハーフパンツ
ですよね。だから2回はくわけです。単純に動作が2回。
これが『ととのうパンツ™️』だと1ステップで済む。この(楽ちん〜〜!)って感覚は僕も驚きでした。


②締めつけず、それでいて開放感がすごい

下着(ボクサーパンツとか)+ハーフパンツ という動作は、種類の違う2つのはきものなので、当然ウエスト周りのゴムも二重になってしまいます。したがって意識はしていないかもしれないけれど、ゴムの締めつけや圧迫感が当然あるわけです。(これが血流やリンパを遮ってしまい、身体によくないんですが、その話はまた別の機会に)

このゴム二重問題は、下着を「ふんどし」にしても同じ。ただふんどしの場合は、ゴムではなく紐で調整するので、締め付け感はないのと、太もものつけ根(そけい部)も解放されているのでムレません。絞め付けずムレない。だからふんどしは素晴らしいのです。

このゴム二重問題は、「締めつけ」だけでなく、「重さ」に影響します。重さって意識はしないかもしれませんが、重いと軽いでは全然違うことが今回サンプルを試して強く感じたことです。
『ととのうパンツ™️』はいうなれば「トランクス」1枚で過ごしているような感覚。そりゃ軽いに決まってます。<軽い+風通しがいい>最高じゃないですか!


③かっこいいしかわいい

実物をまだお見せできないので、イメージしていただきにくいと思いますが、色味、素材、シルエット、丈のバランス感が絶妙にいい具合です。
patagoniaの『バギーパンツ』に似ています。

スクリーンショット 2021-06-10 21.33.36

(Googleで検索した画像をお借りしています。)

僕、ステテコや市販のハーフパンツの丈がどうしてもダメで…ちょっと長すぎませんか?本当に暑い日ってその丈すら暑いじゃないですか。まとわりつくし。
あと個人的にPatagoniaのバギーパンツのように、NIKEのランニングパンツのように丈が短い方がかっこいいと思ってるんです。なので『ととのうパンツ™️』の丈は短めにしました。


④素材がやさしい

『ととのうパンツ™️』の素材は日本製の上質な綿100%。僕たちが10年間「ふんどし」で使ってきたデリケートゾーンが直接触れても気持ちいい安心安全の素材です。

ポリエステルなど化学素材は使っていないので、このままサウナやプールに入ることはできませんが、やさしい素材なので就寝時にぴったりなんです。
すぐ乾くし、使えば使うほど柔らかく肌に馴染む。

ふんどしもそうですが、お肌がデリケートな人にも安心して使ってもらいたくて。タグや縫い目も肌に触れる部分にはこない、品質表示のプリントもしないなど、生地のやさしさだけでなく、細かい配慮も施しています。あー早くお見せしたい!


⑤人に言いたくなる。大切な人にギフトしたくなる

「これから寝るときはノーパンで」
「サウナ後はこれ1枚」
「1日中ずっとこれでOK」

など、『ととのうパンツ™️』から始まるコミュニケーションを作りたいと思っていますし、自然とそうなっていけば、、、と狙っています。

だってこの感覚を知ってしまったら、言いたくなりますよ!絶対。

あと多分これ1枚あれば、結構今ある下着やパンツ類、断捨離できちゃうはずなんです。そうやって心も体も軽くなっちゃうときっと大切な人にも教えてあげたくなる。一人でも多く、夜ノーパンなのにかっこよく、かわいく、快適に過ごせる人が増えた方が楽しい。そんなプロダクトになればと考えています。


まだまだあるんです。こだわってるところ、良いところ。

・作り手はもちろん日本。彼らの背景など。
・発送はすべてこんな人にお願いします。
・ブランドロゴに込めた想い
・グッドデザイン賞をなぜ狙うのか?
・「締め付けない」が広まるとどうなるのか?

などなど。
これから毎日少しずつ書いていきます。

今、クリエイティブを担当してくれているチームとこのnoteについても検討していて、まだ決めきれていないロゴや、カラーバリエーション、コピーなども検討段階から公開し、皆さんの意見をもらいながら進めていければと思っています。
なので今後、イメージ画像など具体的な進捗も隠さずに共有していきますので、ブランドができていく工程を是非一緒に作ってもらえたら嬉しいです。

なので、どうかご期待ください。
そして是非、お力をお貸しください!
よろしくお願い致します。

(有)プラスチャーミング 代表 中川ケイジ


(2997文字)

---------

ブランド紹介画像

↑6月7日、3年の構想を経て新作のパンツタイプ出ました!↑

リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。お風呂上がりから就寝→翌朝までの大切な【自分をいたわる時間】を快適に過ごすことができます。意外と思われるかもしれませんが、これらのブランド、なんと10年も売れ続けてるんですよ!
現在、サウナやお風呂上がりにパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。今夏クラウドファンディングで先行発売します!
このnoteは毎日投稿。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、ほんの少し刺激になったり、なんかちょっとええやん、と感じてもらえたら最高です。テンションの高いことばかりではなく、若干暗い投稿もあるかもですが、その時はすみません。

(有)プラスチャーミング 代表 中川ケイジ 



ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。