![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66532716/rectangle_large_type_2_2527458c083f405c675967e03a7350fe.png?width=1200)
「ブラックフライデー10%OFF」ってその割引、長い目で見て大丈夫? #056
お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドを展開している僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。3歩進んで3歩下がるような日々を毎日このnoteで「正直に」「赤裸々に」お伝えします。
#小さくて正直なブランドの育て方
おはようございます。
昨日とあるTV番組に出演できるかどうか採択結果がきました。今回は見送りになったと。正直、とても残念ですが、たくさんの収穫があったので次の機会に向けて着々と準備を進めていきたいと思います。
「ブラックフライデー」って聞いたことありますか?
アメリカが発祥の11月最後の金曜~月曜に大々的なセールを行うことなのですが、これがここ数年で日本でも広がりつつあります。
出店者NO1のオンラインショップアプリBASEでは、なんとBASEが負担する10%OFFのクーポンを発行しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1637981586033-vGFC0TiPEk.jpg?width=1200)
つまり、お客さんは10%OFFで購入できるが、お店側はきちんと100%の料金を受け取れる。BASEがその10%を負担してくれる仕組みです。
BASEでショップを運営しているお店からメルマガは届くし、SNSでもよく見るので、お店はきっとたくさん利用しているんだろうなと思います。
でも、ちょっとショックなことがあって。
大好きなお店、普段セールなんて一切しない、むしろその佇まいが好きだったお店が「クーポン使えます!」ってやってたんです。
これっていいことなのかな、、?
お客様にとって導入としてはいいはず。でも一度10%OFFで購入できたお店で、次回以降、正規の料金で買う気になるのか。ブランドとして失ってはいけないものを失っていないのか。。
これ、クーポン自体を否定しているわけではなくて、ショップを運営する、ブランドを運営するものとしてドキッと反省が大きかったという話です。
うちもセット割やクーポン施策、これまでやってきているのでこの辺りキチンと整理しておく必要があると感じました。
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!
【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。