見出し画像

自分だけじゃないと思えるなら

"自分だけじゃない"

そう思えた時、人は頑張れる力を持っている。
もう少し頑張ってみようかな、そこから始まる何か。
気持ちはいつだって誰かとの中に存在していた。
つまづく時はきっと、そんなことを見失っている。

共に頑張るとは、共に生き抜くこと。
生活だって、暮らしだって、自分ひとりだけでは過ごせない。
誰かとの日々の中で、誰かとの協力の中で、支え合っている。
そんなことをとても実感した日だった。

イレギュラーなことだって起こる。
それさえも、今この瞬間として味わえたらいいね。
思ってるより優しい世界だと信じて見渡そう。

ひとりじゃない。
だから、どんな悩みに対しても対象の差はあれど
自分だけじゃないと思えることは大切なこと。
同じことで悩む人がいる。
それでも日々を過ごしていくことに意味がある。
たった一人でもいいから心から分かり合える人を。

そうしたらなんだか、ふと引っかかっていたことも冷静に見つめられる気がした。
あの人はあの人で決めた暮らし。私は私の暮らし。
何か視点が少しだけ変われた気がする。

そんな呟き。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#この経験に学べ

53,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?