見出し画像

自分という認識

自分に対してどう思ってる?
"自分を背負う"という表現をしている人に出会った。
その人との共通認識?それとも全人類の共通認識?
怖いと思ってきたその感情も、もしかしたら自分を背負っていくことの意味なのかもしれないと思った。

自分を出せない、自分を隠す、が当たり前にある日常からしたら、それこそきっと怖いと思ってしまうのも当たり前なんだ。

自分でいようってみんな簡単に言うけれど、
簡単に言う人ほど簡単に変われるような人。
きっとなれない人ほど悩んでるし、
もしくは気づいてなかったりするんだってこと。
理想や幻想、分身の自分を見ていたりもする。

大人になればそれが一番の近道だって気づけるけど、
子どもにはそんなこと思いつきもしない。
だから教えてあげるのだろうし、知って変わっていける。
いや、変わるというよりかは自分でいていいことを知り、成長しながら変わっていく。

それに、誰も自分の代わりに生きてくれはしないと
当たり前のように思うそのことでさえ、自分でいることの拒否や重荷を誰よりも感じてしまっているのかもしれない。

多かれ少なかれ、人は何かを背負っていて
それをラフに跳ね除けられる人もいれば
二倍三倍の重荷になって持ち続けてしまう人もいる。

逃げ道やお守りを持ち歩きながら、自分でい続ける。
やっぱり人がどうこう言うことではないとも思った。
何周回ったって自分がいいって、自分もあなたもお互いに想い合うことが大事なんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?