見出し画像

大事なこと。

話をすること。話を聞くこと。
どちらが欠けても成立しないコミュニケーション。
どちらも自分のため、相手のため。

寂しさを埋めるためなんかじゃなくて、
色んなことが起こる中で人それぞれが頑張っていること。
相手のことを知るのは、自分も知ってほしいから。
どんなことだって受け止めてあげたい。
だから、誰にでも、自分にも、優しくいてあげよう。

善し悪しとか、優劣とか、確かにつけるものでもない。
そう素直に話してくれることが救いのようだった。
そんな経験談を私はもっと聞きたいんだろうなと思う。

どんな過去があろうと、皆が抱えている自分史。
それはそれでこうして過ごしてこれたんだから、
趣味でも、夢でも、何かしらに繋がっていく道がある。

いろいろあるよね、みんな。
それでいいんだよって、今なら思える。
何もあがかなくてもいい、抵抗しなくていい。
そうあってほしい未来だけを見つめてさえいれば。
年齢だって心は超えていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?