見出し画像

手探りのnarrow way

エンドロールじゃまだ終われないのだと、
そんな歌を届けてくれた。
まだ心は動けるし、熱くだってなれる。
これは逆境、つまりは人生にも例えられそうだ。

何かに惹かれる時、
何かを気付かせるためにだとか、
何かの力になるためにだとか、そういうのがある。
本当に不思議な力があるのだと感じている。


あぁ、そんなことは思っても
ふと終わらせたくなってしまう弱さ。
そんなことできるはずなくて。


怖いと思っていたものは、自分の傷だったのだと。
あぁ、こんな些細なことでも傷ついてるんだねって、
傷ついた分だけ心が閉じていくんだねって、
そういう心の仕組みが何となくわかる。
繊細な人の傷つきやすさは本当にナイーブだ。

傷つくかもしれないことに手を出すことを遠ざけてる。
そのレスポンスが早ければ早いほど、
頭の理解よりも先に、心が反応してしまうから
受け止めることに時間がかかるものなのだと。


周りを遠ざけて安心しようとしても
それは嫌うことにしかならないようでまた苦しい。
相手に苦しんだかと思えば、今度は自分にも苦しむループ。なくならないんだろうか。
好きになるのは時間がかかるというのに、
嫌うことは簡単にできてしまう。その怖さでもある。


朝から気分に押しつぶされそうだが
変わることでしか進めないのなら…
今日もまた手探りでも前に、進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?