見出し画像

#182 2022年12月のプレイリスト2

 こんにちは、鏑木澪です。

 今回は、冬に聴きたい曲、クリスマスソングから選んでみました。

 プレイリストはこちらです。
(※リストは追加ではなく入替にしているので、更新されたら内容が全て変わります)

 入れたいなと思った曲が、一部、Spotifyでは配信されていなかったので、これをきっかけに、冬っぽい曲を漁っていたら今まで知らなかった曲とたくさん出会うことができました。

 出先で聞いて、なんとなくは知ってはいたけれど、誰が歌っている曲でどんな歌詞だったか、きちんと認識できていなかった曲も改めて見直すことができて、よかったです。


 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 恋人がサンタクロース(松任谷由実)
 DEAR...again(広瀬香美)
 白い恋人達(桑田佳祐)
 涙のクリスマス(槇原敬之)
 クリスマスソング(back number)
 ギフトギフト- クリスマス ver.-(LiSA)
 Winter Bells(倉木麻衣)
 White Light(安室奈美恵)
 Merry Christmas without you(シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛)
 Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI(Utada)
 Everything(MISIA)
 雪の華(中島美嘉)
 雪の降る街(Aimer)
 白い街と青いコート(手嶌葵)
 冬の朝(緑黄色社会)
 Make Me Happy?(TrySail)
 冬がはじまるよ(槇原敬之)

#最近聴いてる曲


 クリスマスの曲を作るなら、「とりあえず、鐘を鳴らしておけ」みたいなイメージが私にはありますが、本当に鳴っている曲が多いですね。(笑)


 ”リア充”に特段恨みがあるわけではありませんが、クリスマスの時期というのは、つまり年末なので、学生時代は何かと忙しくて、休みもなかったですし、クリスマスどころではなかったので、街が浮かれていると「はぁ、ふざけんなぁ〜(こちとらギリギリじゃ〜い)」とか思っていたような気がします。

 個人的には、心躍るイベントではないですね、正直、はい。


 今年は、私が中学生の時から飼っていたうさぎさんを見送りました。

 まぁ、私はクリスマスもバタバタしているくらいなので、基本的に家にいなくて、あまりうさぎさんとは過ごせなかったのだけど、大学を卒業して実家に帰ってくるまで、病気で宣告された余命よりも長く生きてくれて、最後の時間を一緒に過ごさせてくれて、本当にいい子だったと思います。

 私は全然、いい家族じゃなかったと思うけど。

 草食動物なのに、若い頃は興奮すると私の向こう脛とかによく噛みついてきてました。(笑)

 ……女の子なのに。

 縄張り意識、強かったのかな?

 あまりにも家にいないから、家族だと思ってもらえていなかったのかも。。。

「頭撫でてー」と急にデレる子で、おばあちゃんになってからは特にそんな感じで、寒い時期にくっついて一緒に寝たりとか、いっぱい撫でさせてくれたりとか、

 かわいかったな

 あの子がいなくなった穴が埋まるわけじゃないのだけど、空のケージに話しかけそうになる私とか、落ち込んでいる祖母を見て、母は早々に新しい子を探し始めていました。

 薄情かもしれないけれど、長生きした子だったから、一番世話をしていたのは母だったし、何度も病院に通って最期までずっと看病していたのも母だったし、

 一番つらかったのは、母じゃないかな。


 今年の2月にうちに来てくれたうさぎさんは、なんと、

 クリスマス生まれ……!


 今年のクリスマスで、1才になります。(若い←)

 そうはいっても、人間に換算すると来年は私と同い年くらいになって、再来年には彼のほうが年上になって、……本当に、あっという間です。

 だって、今年の2月には、餌を入れる容器が大きくて届かないから中に入ってご飯を食べていたのに、今じゃ、とてもおさまらないサイズになって、外から元気にモリモリ食べてて。

 今は冬の毛がたくさん生えて、ちょっと生えすぎてボサボサしていて。

 グルーミングのたびに、「なんか、おっさんになってない?」と話しかけて、「なんでしか?」という顔をされたり。
(うさぎにアテレコして会話せずにいられなくなる病が、我が家で流行っています。なぜか語尾は「でし」で、口癖は「なんでしか?」です。だって、本当にそんな感じの顔してるんだもん←)


 我が家の癒しです。


 あぁ〜、クリスマスまでまだ10日以上あるのに、気が早いですね。(笑)

「おいしいイチゴ、買ってこなきゃ!(彼の好物)」と話していたので、なんだか、12月25日が楽しみな感じがして(自分の誕生日ってわけじゃないのに)、そわそわしてしまいます。

 本当にね、おいしそうに食べるんですよ、イチゴ。

 うさぎさんも、人によって(うさぎによって)食べ物の好みが違うのですが、店員さんが教えてくれなかったらイチゴは気づけなかったと思うので、あの店員さんに感謝です!

 今年のクリスマスは、おそらく落ち着いて過ごせるし、ひとりじゃないし、いい日になるんじゃないかな。

 いい日であってほしいな。

 いや、いい日にするぞ!


今回のジャケット絵(?)を貼っておきます。

過去のプレイリストに関する記事は、こちらのマガジンにまとめています。


 ではでは〜

 16,3


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?