見出し画像

#145 光ってる(風味)?

 こんにちは、鏑木澪です。

 ゲーム内でピカピカの都市を歩いていると、なんだかデジタルな音楽が聴きたくなってきました。

 いや、デジタルってなんやねん。←

 今回の私がいうところの「デジタルな」は、

・シンセサイザー(特にSuperSawとか?)の音がよく聞こえる
・強めのサイドチェーンがかかっている
・踊れそう
・「Wobble Bass カッケェ」

 最後、もはや感想ですが、こういった要素のあるものを指します。

 なんでもかんでも「EDM」といっているよりもタチが悪いですね。←

 音楽のジャンルがよくわかりませんので、「なんか、”電子音楽”(私個人の基準)っぽいやつ」と思ったものを聴き漁っていました。

 おぉ、これでプレイリスト更新しよう。

 ……って、一昨日更新したばかりじゃないか!
(しかも、今月6回目になる←)

 今月の28日にも更新する予定なので、流石に多すぎると思い「#最近聴いている曲」のリストは更新せず、「みおりす」のほうに静かに17曲追加しておきました。
(いや、”静かに”といいながら記事書いてるからね、今←)


 一応、追加した内容を書いておきます。

 プレイリストに入れた曲のタイトルとアーティスト名は、以下の通りです。
(プレイリストの追加順に書きます。順番に意味はありません)

 double Decades(fripSide<vocal:nao(Phase1 vo.)、南條愛乃(Phase2 vo.)、上杉真央・阿部寿世(Phase3 vo.)>)
 Truth.(TrySail)
 Daylight & Night(DE DE MOUSE、WaMi)
 Navy(WaMi、雄之助、はるまきごはん)
 PaIII.SENSATION(雄之助)
 Ready Steady(feat. 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン)(Giga、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン)
 虎視眈々 - ver.D/D(梅とら)
 DECORATOR(livetune、初音ミク)
 FREELY TOMORROW(Mitchie M、初音ミク)
 アストロリストランテ(Twinfield)
 Beautiful Nightmare(八王子P、巡音ルカ)
 LiFE(Osanzi)
 Lamb.(GARNiDELiA)
 目覚めRETURNER(Electric Returner)(フランシュシュ)
 強想シュプリーム(Peaky P-key)
 FALLING DOWN(セブンスシスターズ)
 COCYTUS(AXiS)

みおりす

 うわぁ、アルファベットが多くて綴りとか、色々と間違ってそうで不安です。
 一応、何度も確認したのですが、間違っているところがあったら優しく教えていただけると嬉しいです。(直します)


 fripSide……!ッ

 私は、fripSideのボーカルは南條さんの印象が強いので、ボーカルが変わると聞いた時はショックでした。
(長く活動してくれそうだから、私が死ぬまでに一度行ってみたいライブ候補のひとつだった)

 いやだ、しばらく聴かないぞぉ(泣)

 そんなことを思っていましたが、早々にTVアニメ『魔法使い黎明期』のOPで新曲を聞くことになり、そのまま受け入れております。←

 余談ですが、『魔法使い黎明期』を観ていて、「すごくよく似たキャラクターをどこかで観た気がするんだけど、思い出せない」と思っていたのが、『ゼロから始める魔法の書』だったと少し前に気がついてスッキリしました。

 原作小説は「ゼロの書」の第二部として執筆されており、世界設定や登場人物を共有しているところはあるものの、それぞれが独立した物語なので、新規でも安心して観られます。
(いや、約5年前の記憶が飛んでる自分が怖い←)

 話をfripSideに戻します。

 受け入れたといいつつも、やはりまだ抵抗があったといいますか、以前のように「聴きたい!」とはならず「一応、聴いとくか」くらいの接し方になってしまっていたのですが、今回プレイリストに入れた曲を聴いて印象が大きく変わりました。

 ちゃんとfripSideの音だ!

 全員で歌ってくれるライブがあると燃えそうですね!ッ
 なんだか、期待しちゃいます。

 これからも聴くぞー!ッ



 そういえば、以前からプレイリストに入れる曲を選ぶ際に、「この人の曲を入れたいんだけど、全部入れるわけにはいかないから、どれにしようかな」と思ったら、

・あまり知られていなさそうな曲を選ぶ
・有名どころから選ぶ
・自分が好きな曲を選ぶ

 大体、この3択になります。

 自分が「このアーティスト好きだ」と認識していても、さすがに全員がリリースしている曲を全て聴いて記憶しておくことは私には困難です。

 結果、覚えている曲は「好きな曲」だと思いますから、実質「自分が好きな曲を選ぶ」1択ですね。

 あぁ、やっぱりそうだったのか。
(自分で書いて納得した←)

 いや、そのなかでもどれを選ぶかという話なのでは。

 それは、、、

 その時々のテーマとか、今後のプレイリストの予定とか、自分なりにそういったことを考えて、決めているつもりです。

 んー。

 たぶん、ノリですね。←
(真剣には選んでるの!)

 毎回、「どの組み合わせがいいか」「このタイミングで紹介したい曲はどれか」とよく考えて曲を選んではいるものの、「最近これ聴いてるんだけど、めっちゃいいよ(涎)」みたいな気持ちは、少なからずありますね。
(ヨダレが垂れているのが見どころ、……聞きどころ?←)

 まぁ、飽きるまで止まらないと思いますから、その時まで元気よく更新していきます!(笑)


 今回は、ジャケットにしなかったけど、描いた絵(?)を貼っておきます。

雰囲気、光ってないですか?(だまらっしゃい←)

 過去のプレイリストに関する記事は、こちらのマガジンにまとめています。


 私は、どこへ向かっているのだろうか。
(知らんてや←)

 曲作り、進めるぞー!ッ


 ではでは〜

 18,7

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?