見出し画像

王蟲出現

明日から、須賀川市で「アニメージュとジブリ展」が開催されます。

せっかくの機会ですし、私も足を運ぶつもりですよ。
今回の展覧会は、1978年に創刊した、日本初の本格的商業アニメ雑誌、「アニメージュ」についても詳しく取上げられているそうです。

「アニメージュ」は、私も中学生時代に「風の谷のナウシカ」の連載を読みたいがために、購入していました。
当時は、600円位だったと思います。今は紙書籍だと1,100円ということで、時代の移り変わりを感じますね。

ダンボールの王蟲

ところで、トップ画像の王蟲オームですが、これは宮城県石巻市にある「今野梱包株式会社」様が制作されたもの。
リーマンショックや東日本大震災など数々の危機を乗り越え、同社が制作したダンボール製のスーパーカー、「ダンボルギーニ」はSNS上で一躍話題に。

というのが、製作者の今野梱包株式会社様のあらましです。
私自身は王蟲の方が惹かれるのですが(そもそも、あまり車に興味がない)、ダンボルギーニも、同社の遊び心が溢れていますね。

今回展示されているダンボール製の「王蟲」は、3層強化ダンボールとのこと。

そういえばナウシカとの出会いは、小学生のときでした。同級生に刺激されて、原作のコミックを買ったのですが、王蟲は「巨大ダンゴムシみたい」と思ったものです。

真正面からの王蟲。

原作やアニメでは、平静な時の王蟲の目の色は青、怒りにかられている時の目は赤でした。
そんな風に変わったら、もっとリアリティがあるかも(*^^*)

近くからズームしてみると、確かにダンボール。ですが、ここまで細かく作り込んであると、立派な芸術品です。
何となく、あのゾワゾワした足に見えてきませんか?

王蟲の後ろ姿も撮影してみました。思ったより、スリムかも(笑)。
今回の王蟲は、体長3m(3.7m)ということですが、実物大?で制作したら、5~6mくらいの体高でしょうか?もっと大きくなるのでしょうね。
そんな王蟲が大群で押寄せてきたら、恐怖以外の何者でもありません。

余談ですが、須賀川市内を中心として、郡山・白河市の公共施設などでも、「アニメージュとジブリ展」の看板を見ることが出来ます。
丁度逆光になってしまいましたが、こちらの看板は、須賀川市中心部にある公共施設、tetteのロビーに設置されています。
施設ごとに看板の種類が異なるので、あちこち見比べてみるのも、楽しいかもしれませんね。

そんなわけで、明日からの「アニメージュとジブリ展」、本当に楽しみです。


#エッセイ
#映画
#アニメ
#イベントレポ
#アニメージュ
#ジブリ
#福島
#須賀川市


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,274件

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。