見出し画像

【日記】自由につぶやいています④

 春になると、まだ慣れてないスーツを着た新入社員や、ピカピカのランドセルを背負う小学生、成長期であるため、少し大きめの制服を着ている中学生や高校生などを見かける。

 この前新大阪駅の構内を歩いていると、新入社員であろう、スーツを着た集団が輪になって集まっていた。どうやら今から研修に行くのか、みんな手にはスーツケースと社名の入った紙袋を持っていた。
期待や不安を胸に、みんな歩き出そうとしている。
その姿は、同じ毎日を送る私にはまぶしく見えるし、どうかこの先、
明るい道を歩けるようにと思う。

 そういう私は、春にあまり良い思い出はない。
期待よりも、なんだか不安で落ち着かなくて、という気持ちでいたような気がする。
なので桜を見ると、綺麗だとは思うけど、なんだか切なくなるのだ。

 春は新しいことが動き出す季節だ。
若い人たちの初々しい姿を見ると「無理せず、がんばってね」と思う。
そして私も「無理せず、がんばるよ」と思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?